ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者インフルエンザ予防接種

    • 初版公開日:[2023年10月01日]
    • 更新日:[2023年10月1日]
    • ID:54

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    インフルエンザワクチンについては、65歳以上の方等が予防接種法に基づく定期接種対象者となっています。次のインフルエンザ流行に備えて、予防接種法に基づく定期接種対象者の方々がインフルエンザワクチンの接種を希望される場合に、その機会を逸することのないよう、接種の時期についての呼びかけが厚生労働省から行われました。
    接種を受けてから抵抗力がつくまでに2週間ほどかかりますので、予防接種は流行前に接種することが望ましいです。

    1, 助成対象者

    接種当日に、本市に住民登録をしている(1)または(2)に該当する方
    (1)昭和33年12月31日までに生まれた65歳以上の方
    (2)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能の障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有する方で日常生活が極度に制限されている方

    ※ すでに65歳になっている方には9月下旬に予診票を送付しています。期間中に65歳になる方は誕生日以降に予診票を送付します。
    ※ (2)に該当する方は、事前にかかりつけ医にご相談の上、申請してください。

    2, 助成内容

    (1)助成回数:期間中1回
    (2)助成金額:3,000円(上限)

    3, 助成期間

    茂原市 高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関:令和5年10月1日~令和6年1月15日

                                    ※期間を1月31日まで延長しました。

    千葉県内実施協力医療機関:令和5年10月1日~令和5年12月31日

                      ※期間を1月31日まで延長しました。

    4, 実施医療機関

    (1)茂原市 高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関
    (2)千葉県内実施協力医療機関

      ※実施期間と接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関へご確認ください。

    茂原市 高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    5, 注意事項

    1. 現在、治療中(投薬を含む)の方で、かかりつけ以外の医療機関で接種を希望する場合は、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。
    2. 接種当日、医師による問診・聴打診の結果「見合わせる」ことになった場合は、改めて予診票が必要となりますので医療機関の受付にお申し出ください。
    3. 予診票の記入は、都合によりご本人が記入できない場合は代理の方でもかまいませんが、その際は署名欄に代筆者氏名と続柄を記入してください。
    4. この予防接種は、何らかの理由によりご本人の意思確認ができない場合は接種ができませんので、あらかじめご承知ください。
    5. 実施期間と接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関へご確認ください。
    6. 年末年始、医療機関は大変込み合います。体調の悪い方が速やかに受診できるよう、予防接種のために受診することは避けてください。ご協力をお願いします。