ページの先頭です

農業振興地域整備計画変更の申し出

[2015年10月23日]

農業振興地域整備計画変更の申出をされる方へ

農業振興地域整備計画変更を希望する方は、次のとおり受付いたします。必要書類を揃え申出期間内に提出してください。(申出用紙につきましては、このホームページよりダウンロードできます。)

・農業振興地域整備計画変更の申出期間

 4月1日から4月末日まで

 10月1日から10月末日まで

・申出場所・問い合わせ


 経済環境部農政課(市役所6階)

農振除外の変更要件について

除外する場合については、次の要件をすべて満たさないといけません。

変更5要件(農振法第13条第2項)

  1. 農用地区域以外の区域内の土地をもって代えることが困難であること。
  2. 農用地の集団化、農作業の効率化その他土地の農業上の効率的かつ総合的な利用に支障を及ぼすおそれがないこと。
  3. 当該変更により、農用地区域内における効率的かつ安定的な農業経営を営む者に対する農用地の利用の集積に支障を及ぼすおそれがないと認められること。
  4. 農用地区域内の土地改良施設(用排水路・ため池・農道等)の有する機能に支障を及ぼすおそれがないこと。
  5. 土地改良事業等の工事が完了した年度の翌年度から起算して8年を経過した土地であること。

申出用紙について

ここからダウンロードすることが可能です。または市農政課(6階)窓口まで。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

その他必要書類については、窓口にお越しの際に提出頂く書類がございます。また、『(2)手続きについて』に記載されていますが、事業計画によって別添資料を依頼する場合がございます。ご不明な点は、市役所農政課農振担当まで。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 農政課

電話: 0475-20-1526 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


農業振興地域整備計画変更の申し出への別ルート