ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    農業振興地域整備計画変更の申出をされる方へ

    • 初版公開日:[2023年03月08日]
    • 更新日:[2023年3月8日]
    • ID:292

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    農業振興地域整備計画変更の申出をされる方へ

      令和5年4月に農振農用地区域変更の申出手続きを受付いたしますので、申出をされる方は、下記期間内に必要書類を整え、茂原市農政課にお申し出ください。

     農振農用地区域変更の申出期間

      令和5年4月3日(月曜日)から令和5年4月28日(金曜日)まで

     申出場所・問い合わせ

      茂原市農政課(6階)

      電 話 :0475-20-1526

      ファクス :0475-20ー1604

    農用地区域からの除外の要件について

    除外する場合については、次の要件をすべて満たさなければなりません。

    変更5要件(農振法第13条第2項)

    1. 農用地区域以外の区域内の土地をもって代えることが困難であること。
    2. 農用地の集団化、農作業の効率化その他土地の農業上の効率的かつ総合的な利用に支障を及ぼすおそれがないこと。
    3. 当該変更により、農用地区域内における効率的かつ安定的な農業経営を営む者に対する農用地利用集積に支障を及ぼすおそれがないと認められること。
    4. 農用地区域内の土地改良施設(用排水路・ため池・農道等)の有する機能に支障を及ぼすおそれがないこと。
    5. 土地改良事業等の工事が完了した年度の翌年度から起算して8年を経過した土地であること。
      (国営両総かんがい排水事業区域は、令和5年3月をもって8年経過しますので、当要件は規制解除されます。県営両総土地改良事業茂原南、茂原西については、事業実施中であるため引き続き規制がかかっております。)

    申出用紙について

    ここからダウンロードすることが可能です。または市農政課(6階)窓口まで。

    (8)交渉経緯一覧表

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    その他必要書類については、窓口にお越しの際に提出頂く書類がございます。また、『(2)手続きについて』に記載されていますが、事業計画によって別添資料を依頼する場合がございます。ご不明な点は、市役所農政課農振担当まで。

    お問い合わせ

    茂原市役所経済環境部農政課

    電話: 0475-20-1526

    ファクス: 0475-20-1604

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム