ページの先頭です

お子さんの成長に関してお悩みの方は

[2016年3月15日]

茂原市相談支援ファイル「スマイル」について

茂原市では、乳幼児期から卒業後まで、一貫した支援を提供できる環境作りが必要と考え、関係機関にご協力いただき、相談支援ファイル「スマイル」を作成いたしました。

「スマイル」は、関係機関で相談した内容などをファイルしていくことにより、ご本人及び保護者が、ライフステージに応じて適切な相談や支援を受けられるよう、ご活用いただくものです。

お子さんにとって

「スマイル」は、お子さんが新しく出会う人や相談相手に、今までの様子をすぐに理解してもらう助けとなります。

保護者にとって

相談した内容は、関係機関とともに保護者の手元に残ります。また、その内容は他の関係機関と相談するときに生かせます。

支援機関にとって

これから相談する関係機関や学校等の先生方も、お子さんの状況を的確に把握し、一貫したサービスを提供する助けとなります。

配布場所は、茂原市教育委員会学校教育課、茂原市保健センター、長生健康福祉センター、障害福祉課、子育て支援課、就学前機関、小中学校等です。

スマイル

「スマイル」を利用した様子

相談支援ファイル「スマイル」のダウンロードについて

「スマイル」はダウンロードして利用もできます。
データはPDF形式です。下記の表から必要な項目をクリックしダウンロードしてください。
必要に応じサイズを変更し印刷してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 教育委員会教育部 学校教育課

電話: 0475-20-1558 ファクス: 0475-20-1607

お問い合わせフォーム


お子さんの成長に関してお悩みの方はへの別ルート