ページの先頭です

本納駅東地区まちづくり整備事業

[2017年11月6日]

都市計画決定について


平成29年3月31日付け都市計画決定により、本納駅東地区土地区画整理事業が廃止となりました。

本納駅東地区土地区画整理事業廃止区域

廃止区域面積  約24.9ha

※平成15年12月に都市計画決定した土地区画整理事業の区域全域が事業廃止となりました。

用途地域の変更及び地区計画の決定について

土地区画整理事業の廃止に伴い、それぞれの地域の特性に合わせた用途へ変更いたしました。

また、本地区においては、地区計画決定により建物を新築・増築したり、土地の区画形質を変更する際に守っていただくルールを定めております。

用途地域の変更及び地区計画の決定については、都市計画課ウェブページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。


都市計画道路

市街地の骨格を形成する道路として計画しています。
※3.3.26本納駅東口線 延長L=390メートル、幅員W=22メートル
起点付近に本納駅東口駅前交通広場(約4,500平方メートル)を計画しております。

本地区内における地区整備計画といたしまして、先行整備として区画道路1号の道路改良事業に平成27年度より着手しております。


地区計画の区域内における行為の届出について

地区内で次の行為を行う場合には、市役所都市計画課に届出を行う必要があります。

届出は、工事着工の30日前かつ建築確認申請の時までに行ってください。届出書ダウンロードはこちら(別ウインドウで開く)になります。

・建築物の建築、工作物の建設

・土地の区画形質の変更

・建築物等の用途の変更

・建築物等の形態または意匠の変更 


本納駅東地区まちづくり推進協議会

本納駅東地区まちづくり推進協議会


本納駅東地区まちづくり推進協議会は、地区内の権利者等が主体となって、より良いまちづくりに向けた具体的な事柄を検討し、将来にわたって住みよいまちを作り上げることを目的に活動してまいりました。

その活動の成果として、茂原市が平成29年3月31日付けで本納駅東地区に係る都市計画決定をいたしました。

この決定を機会として、本納駅東地区まちづくり推進協議会を平成29年9月30日付で解散いたしました。

会の活動等について、詳しくは下記「本納駅東地区まちづくり推進協議会ニュース」をご覧ください。

本納駅東地区まちづくり推進協議会ニュース

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 都市建設部 都市整備課

電話: 0475-20-1548 ファクス: 0475-20-1606

お問い合わせフォーム


本納駅東地区まちづくり整備事業への別ルート