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あしあと

    2.児童手当現況届の提出について

    • 初版公開日:[2022年07月25日]
    • 更新日:[2023年6月1日]
    • ID:1437

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    現況届の提出について

    茂原市では、令和4年度現況届から受給者の現況を公簿等で確認することで、現況届の提出を原則不要としています。

    毎年6月1日から30日までの間に現況届の提出が義務付けられていましたが、一部の受給者を除いて、提出が不要となりました。

     ただし、下記に該当する場合、及び令和3年度の現況届については、引き続き、現況届の提出が必要となります。

    ・配偶者からの暴力等により、住民票の住所地が茂原市と異なる方

    ・支給要件児童の戸籍や住民票がない方

    ・離婚協議中で配偶者と別居されている方

    ・法人である未成年後見人、施設等の受給者の方

    ・その他、市から提出の案内があった方

    現況届の提出を求める方に、6月上旬に現況届を送付しますので、期限までに提出してください。

    なお、令和3年度の現況届については、省略できませんので、提出をしていない方は時効成立までに提出してください。

    提出期限

    令和5年6月30日(金曜日)※郵送必着

    期限を過ぎても必ず提出してくだい。

    期限を過ぎて提出した場合は、支給月が遅れる場合がありますが、6月分から遡って支給されます。

    ただし、提出しないまま2年が経過すると時効により手当の受給資格が消滅します。


    提出場所

    茂原市役所子育て支援課(2階7番窓口)

     午前8時30分から午後5時15分まで

    ※郵送でも可(郵送料はご負担ください)

     〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所 子育て支援課 支援係 宛て

    記入上の注意

    • 添付書類に不備があった場合は、再提出をお願いすることがありますのでご了承ください。

    必要なもの

    市から現況届が届いた方は提出が必要です

    • 児童手当・特例給付現況届
    • 児童手当等の受給資格に係る申立書(同封している方のみ)
    • 3歳未満の支給対象児童がいる方で、厚生(共済)年金に加入している受給者の方は、健康保険証の写し
    ※マイナンバー制度の情報提携による年金情報の照会を希望される方は健康保険証の写しの提出を省略できますが、「国家公務員共済組合(日本郵政共済組合を含む)または地方公務員等共済組合」に加入されている方は情報照会ができない可能性がありますので、必ず提出してください。


    状況により必要なもの

    • 受給者と児童が別居している場合

        →「別居監護申立書」(本ページでダウンロードするか、子育て支援課の窓口までお越しください。)

         児童の住所が市外の場合は「児童の住民票(世帯主との続柄が記載されたもの)」が必要です。

    ※マイナンバー制度の情報提携による住民票関係情報の確認に同意される方は住民票の添付を省略できます。

    別居監護申立書

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    確認項目について

    令和4年1月1日~令和4年12月31日の期間の所得・年金の加入状況・受給資格等について確認をします。

    ※配偶者の所得が受給者を上回った場合、受給者変更をお願いする事があります。

    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部子育て支援課

    電話: 0475-20-1573

    ファクス: 0475-20-1606

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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