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2.児童手当現況届の提出について

[2017年12月6日]

現況届の提出について

児童手当等を受給しているすべての方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。
この届は、毎年6月1日における状況を記載し、児童手当等を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。
現況届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

  • 発送日 対象となる方には、毎年6月上旬に現況届と案内文を発送します。
  • 提出場所 茂原市役所子育て支援課(茂原市役所2階7番窓口) または本納支所市民福祉係 
  • 受付時間 平日 8時30分から17時15分まで
  • 休日受付 毎年6月の第4日曜日に休日受付を行っています。受付場所は子育て支援課で、8時30分から17時15分までです。本納支所では行いませんのでご注意ください。

記入上の注意及び添付書類

保険証の添付について

厚生年金等(国民年金加入者を除く)の加入者は、受給者(養育者)の健康保険被保険者証(保険証)のコピー、または事業主の証明した「年金加入証明書」を添付してください。写しで確認が可能な健康保険被保険者証等とは、次の通りです。

  1. 健康保険被保険者証
  2. 船員保険被保険者証
  3. 私立学校教職員共済加入者証
  4. 全国土木建築国民健康保険組合員証
  5. 日本郵政公社共済組合員証
  6. 文部科学省共済組合員証(大学等支部に限る)
  • 健康保険被保険者(健康保険組合にかかるものに限る)は任意継続被保険者を除きます。
  • 保険証を持参いただければコピーいたしますが、10円の使用料をいただきます。
  • 茂原市の国民健康保険被保険者証(保険証)をお持ちの方は、写しの提出は必要ありません

その他の添付書類

受給者とお子様の住所が別になっている場合は、別居監護申立書に必要事項を記入し、お子様を含めた世帯全員の住民票(※本籍・続柄等の省略の無いもの)を添付して提出してください。
なお、お子様の住所が茂原市内の場合は、住民票は必要ありません。

また、それ以外にも必要に応じて書類の提出を求める場合がございます。詳細につきましては問い合わせてください。

注意事項

昨年中の所得等に関する書類の提出が無い場合、所得を確認することができず、児童手当を支給することができません
申告をしていない方は、必ず申告を済ませてくださいますようお願いいたします。
また、配偶者が扶養に入っていない場合は、配偶者の申告も必要です

参考

児童手当について(別ウインドウで開く)(厚生労働省ホームページ)

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お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

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