ページの先頭です

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金について

[2017年8月8日]

支援事業のリニューアルについて

※令和2年3月31日 更新

本支援事業の見直しを行い、令和2年4月1日より、中小企業者が自社の事業内容・製品等をPRするためのカタログ・パンフレット(企業間取引向け)の作成に必要な経費の補助を行う「広告PR支援事業」を創設しました。ぜひ、ご活用ください!

詳しくは、販路拡大事業ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。



茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金について

茂原市では、中小企業者等が抱えるさまざまな問題に対応し、経営を向上させ、事業活動を活性化させる取り組みに対し、予算の範囲内での助成を実施しています。該当する取り組み等につきましては、次のとおりとなりますので、ぜひ、ご活用ください。

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金の種類

  1. 販路拡大事業
  2. 人材確保・育成事業
  3. 外国人観光客受入環境整備事業

※各事業の詳細につきましては、事業ごとのページをご覧ください。

補助対象者

補助金の交付対象者となる方は、次の要件を満たす方となります。

  1. 中小企業信用保険法(昭和25年法律第264号)第2条第1項第1号、第2号もしくは第5号に規定する中小企業者、または同条第3項第1号、第2号もしくは第6号に規定する小規模事業者。
  2. 市内に本社、または事業の用に供する事務所、店舗、工場等を有する方。
  3. 事業支援が必要として茂原商工会議所が認めた方。

対象外の方

前述の内容にかかわらず、次に掲げるものに該当する方は、対象外となります。

  1. 国、地方公共団体(本市を除く)その他これらに類する者から、本事業と同類の補助金を交付、その他の給付に係る決定を受けている方、または当該決定を受ける見込みのある方。
  2. 市税を滞納している方。
  3. 風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)の規定による許可、または届出を要する営業を営む方。
  4. その他市長が適当でないと認める方。

併せて、補助金の交付は、それぞれの対象事業について、年度内において1事業所につき1回に限られます。また、「販路拡大事業」のうち、「展示会等出展事業」については補助金の交付を受けた年度の翌年度「ICT活用事業」「広告PR支援事業」については補助金の交付を受けた年度の翌年度及び翌々年度は、同一事業に係る補助金の交付は受けられませんので、ご注意ください。

申請について

補助金の交付を受けようとする方は、以下の必要書類一覧をご覧のうえ、書類の提出をお願いします。

必要書類一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請時提出書類

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金に係る事業支援計画書

実績報告について

補助金の交付決定後、補助対象事業を実施・完了した際は、以下の実績報告時必要書類を作成し、他の必要書類とあわせ提出をお願いします。

  • 完了届
  • 補助事業等実績報告書

実績報告時必要書類

交付請求について

実績報告を行い、補助金額が確定したら、補助金の請求ができます。請求時は、以下の書類の提出をお願いします。

  • 茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金交付請求書

交付請求時必要書類

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金交付請求書

状況報告書の提出について

補助金の交付を受けた方は、本補助金交付要綱第8条に基づき、交付年度の翌年度の末日までに、以下の報告書を提出する必要があります。

  • 茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金状況報告書

状況報告時必要書類

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金状況報告書

関連コンテンツ

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金について

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム