ページの先頭です

茂原市自治会長連合会活動内容・事業

[2017年2月7日]

平成29年2月6日 自治会への加入促進に係る協定書締結式

茂原市自治会長連合会および茂原市ならびに一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会九十九里支部および公益社団法人全日本不動産協会千葉県本部は、連携して自治会の加入促進に取り組むため、協定書の締結を行いました。

この協定は、宅建協会九十九里支部および不動産協会千葉県本部加盟社が茂原市内の住宅を販売や仲介、賃貸する場合において、当該住宅の入居世帯に対し、茂原市自治会長連合会が作成した自治会加入促進に関するチラシを配布していただくものです。

平成28年12月13日 茂原市自治会長連合会・長生郡市連合自治会連絡会・茂原市防犯組合合同研修会

長生郡市連合自治会連絡会および茂原市防犯組合との共催で、研修会を開催しました。

大山自治会(東京都立川市)から前会長である佐藤良子氏を講師に迎え「住民に必要とされる自治会づくり~一人ひとりが安全で安心して暮らせるまちを目指して~」について講演していただきました。

当日は、長生郡市内から約80名の自治会や防犯関係者が出席し、佐藤氏が自治会に関わることになったきっかけ、そこから自治会長として活動した15年の間に起こったさまざまな問題と、その解決法等について詳しく伺うことができました。

平成28年12月8日 環境福祉医療部会視察研修

身近な問題である「ごみ」について、収集から焼却灰埋め立てまでの流れを学びました。

まず初めに訪問した「長生クリーンパーク」は、ごみの焼却処理を行う施設で、24時間ごみを燃やし続ける臭気対策や、熱エネルギーの活用について説明していただきました。

次に最終処分場である「エコパーク長生」を訪問し、焼却灰の埋め立てと浸出水の対策についてお話を伺いました。環境への配慮は十分になされていましたが、計画ではあと約5年で埋め立てできる期間が終了するとのことでした。

今回の視察をとおして、住民一人ひとりが「ごみを少なくする」という気持ちを忘れないことが大切であると感じました。

平成28年10月27日~28日 宿泊視察研修

視察先である静岡県清水区には、現在289の自治会があり、その加入率は73.8%と高い数字を維持しています。

茂原市と同じく連合組織「清水区自治会連合会」がありますが、その運営に関して行政のサポートだけでなく非行政職の事務局員1名を雇い、専属で事務を担当していただいているそうです。

今回の研修では、清水区堂林自治会での行政・専門家(NPO)との協働によるまちづくりの中間報告や、回収率100%の全世帯・全年齢を対象とした自治会調査のアンケートについてのお話などを伺い、非常に有意義な視察研修となりました。

平成28年10月14日 組織部会視察研修

今回の視察では、東京都大田区「六郷地域力推進センター」を訪問し、大田区地域力連携協働支援員の庄嶋孝広氏と六郷特別出張所所長の北村操氏からお話を伺ってまいりました。

昭和22年に大森区と蒲田区が合併し、来年70周年を迎える大田区では、現在217の自治会が存在しています。人口は約72万人、世帯数約38万世帯の規模に対して、自治会加入率は68.5%と非常に高く、また市民活動団体の登録数は約600団体に上るなど、地域コミュニティが発達している自治体です。

参加した理事からは、加入率や防災・防犯関係についてさまざまな質問が挙がるなど、活発な意見交換の場となりました。

平成28年8月25日 防災防犯部会視察研修

陸上自衛隊木更津駐屯地を視察してまいりました。

木更津駐屯地は、敷地内に飛行場があり「第1ヘリコプター団」の拠点となっています。その活動範囲は幅広く、国内・国際緊急援助や在外邦人等輸送など、さまざまな任務にあたる部隊です。

今回の視察では、隊員や整備士の方々から説明を受けながら、間近に輸送用ヘリを見学するなど、自衛隊について詳しく知る機会となりました。自衛隊の皆さんが日々有事に備えているように、自治会単位でも日頃から防災訓練等を積み重ね、災害に備えることが大切であると改めて感じました。

平成28年6月6日 第1回理事会開催

茂原市役所102会議室にて本年度第1回目の理事会が開催されました。定期総会での役員改選に伴い、各部会(組織・防災防犯・環境福祉医療)の担当や、茂原市自治会長連合会から市の各団体へ推薦する委員について協議し、決定しました。また、今年度の事業予定についての確認を行いました。

平成28年5月21日 定期総会開催

茂原市役所市民室において224名(うち108名委任状)の出席のもと平成28年茂原市自治会長連合会定期総会が行われました。議長に第32区南吉田自治会(豊岡地区)の田中正雄氏を執行部から指名し、27年度事業報告及び決算報告並びに28年度事業計画案及び収入支出予算案、役員の改選について執行部から説明があり、貴重なご意見・ご討議の結果、原案どおり承認されました。
また、永きにわたり地域の活性化のため自治会活動にご尽力され退任された自治会長に会長表彰及び市長表彰の授与が行われました。
役員改選について詳しくはこちらをご覧ください。

議案について答弁をする西條連合会長

事務局

茂原市役所生活課市民活動支援係
住所 〒297-8511 千葉県茂原市道表1番地
電話 0475-20-1505(直通)
ファクス 0475-20-1600
Email seikatu@city.mobara.chiba.jp

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


茂原市自治会長連合会活動内容・事業への別ルート