ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    リサイクルできない紙

    • [2016年12月6日]
    • ID:3477

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    リサイクルできない紙

    紙製品であっても、感熱紙やカーボン紙、ティッシュペーパーなどは、再資源化することができません。

    燃えるごみとして捨ててください。

    再資源化することができない理由は、以下のとおりになっています。

    禁忌品一覧(紙製品)
    禁忌品名称  リサイクルできない理由  注意点、使用されている例  
    カバンや靴などの詰め物古紙処理工程で取り除けず、製品にカビ状の斑点になって現れます。詰物(緩衝剤)が使用済み昇華転写紙かどうか見た目では判断が難しいため、すべて可燃物にだしてください。

    昇華転写紙(アイロンプリント紙)

    古紙処理工程で取り除けず、製品にカビ状の斑点になって現れます。

    裁縫用の型紙などに使われています。

    見分け方は字や絵柄が逆になっています。

    感熱性発泡紙(立体コピー紙)

    古紙処理工程で取り除けず、製品の表面に凹凸が発生します。

    主に点字印刷物(図や絵)に使われ、点字冊子に挟み込まれていることがあります。

    感熱性発泡紙かどうか判断できない時には、可燃物に出してください。

    臭いのついた紙古紙処理工程で完全に脱臭することができず、製品に臭いが残ってしまいます。洗剤の箱、線香の箱、香料の箱、芳香紙、石鹸包装紙などがあげられます。
    食品残渣のついた紙食品で汚れており、腐敗・異臭などの衛生上の問題があります。ピザやパンケーキの包装箱に食品が付いたもの、ハンバーガーなどを包んだ紙などがあげられます。
    汚れた紙衛生上の問題があります。油のついた紙、使い終わったティッシュペーパーやペーパータオル、ペットの汚物処理した紙などがあげられます。
    ワックス付ダンボールろう(蝋)、ワックスが塗られたダンボールで、古紙処理工程で取り除けず、新しいダンボールに油染みができてしまいます。輸入青果物や水産加工品を入れる段ボール箱に使われています。
    雑誌、カタログに付随したサンプル類製紙原料とならない異物です。

    シャンプーや化粧品サンプルがあげられます。サンプル類は取り外してください。

    箔押しされた紙古紙処理工程で取り除けず、製品が金属反応を示してしまいます。金銀の折り紙などがあげられます。
    建材に使用される紙製紙原料とならない異物が含まれています。壁紙、防水シート、石膏ボードなどがあげられます。

    圧着はがき

    のりが完全に取り除けず、まとまった粘着物が機械や製品に付着します。

    公共料金の請求書、ダイレクトメールに使われています。

    シール、粘着テープのりが完全に取り除けず、まとまった粘着物が機械や製品に付着します。

    リサイクルできる台紙はありますが、シールは剥がしてください。

    ラミネート紙、樹脂・アルミコーティング紙

    紙ではない成分が含まれ、取り除けなかった樹脂片が製品に付着し、印刷不良を引き起こします。アイスクリームのカップ、カップ麺のふた、お酒のパック、ガムの内側の包装紙などがあげられます。
    カーボン紙、ノーカーボン紙特殊なインクを完全に取り除けず、斑点が製品に現れます。複写用紙、伝票類、宅配便の伝票などに使われています。
    感熱紙特殊なインクを完全に取り除けず、発色して斑点が製品に現れます。レシート、ロール状のファクス用紙などがあげられます。
    印画紙古紙処理工程で離解できず、製紙原料となりません。写真、アルバム、インクジェット用写真用紙などがあげられます。
    硫酸紙(パーチメント紙)古紙処理工程で離解できず、製紙原料となりません。クッキングシート、中華まん・ケーキ類の底紙、薬包紙などがあげられます。
    抄色紙色が抄き込まれており、水に色がついたり、製品に色がつきます。色紙、色画用紙などがあげられます。
    果物類のクッション材色が抄き込まれており、水に色がついたり、製品に色がつきます。色の濃い果物類のクッション材などがあげられます。
    防水加工された紙古紙処理工程で離解できず、製紙原料となりません。紙コップ、紙皿、紙製のカップ麺・ヨーグルト・アイスクリーム容器などがあげられます。
    禁忌品一覧(紙製品以外)
     禁忌品名称  リサイクルできない理由    注意点、使用されている例  
     不織布 樹脂繊維でできているものが多く、製紙原料にはなりません。中でも使用済みのものは衛生上の問題があります。 マスク、簡易お手拭、フローリングワイパー、コーヒーフィルター、水切り袋、ティーバッグ、キッチンペーパー、包装紙等があります。
     使い捨ておむつ、生理用品、ペット用トイレシート 紙おむつには吸収性ポリマーなど紙ではない成分が含まれています。中でも使用済みのものは衛生上問題があります。 紙袋に入ったまま古紙に出されていることがあります。
     合成紙、ストーンペーパー 合成樹脂を主原料としており、製紙工場の機械故障を引き起こします。屋外で使用する選挙ポスターや地図に使用されています。
     石、ガラス、金属、土砂、木片、布類、プラスチック類 製紙工場の機械故障を引き起こします。 雑誌付録のCD、DVDが外されていなかったり、食器などが包装箱に入ったまま古紙に出されることがあります。