ページの先頭です

茂原市職員人材育成基本方針について

[2017年4月19日]

茂原市職員人材育成基本方針について

 茂原市人材育成基本方針は、社会経済情勢の変化と地方分権の進展を背景に、職員全体の資質向上を目指した体系的な取組が必要であることから、平成13年8月に策定されました。

 それから15年余が経ち、市行政の環境は、旧方針を策定した当時と比べて、大きく変化しています。

 この十数年で業務の種類と量のさまざまな変化があり、さらに正規職員数の減少が急速に進んだこと、行政改革の実施、職員に対する人事評価制度の導入などさまざまな業務環境の相違があります。

 我々行政と職員の使命は、どんな困難な問題・課題があっても、地域の社会基盤を守り、人々を支え続けることであり、そのためには強い組織が必要です。

 そして、強い組織づくりには、人づくり(人材育成)が最も大切なことです。それには、職員が常に成長し続けるため、さまざまな方策を実施する必要があり、その重要性はますます高まっています。

 そうした中で、市の行政を担っていく能力の高い職員の育成・職員全体の資質の向上を図るためには、時代と市を取り巻く状況に合う職員の育成方針が必要であることから、改訂を行いました。

                                                                                                                           平成29年3月 茂原市総務部職員課

茂原市職員人材育成基本方針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 総務部 職員課

電話: 0475-20-1518 ファクス: 0475-20-1602

お問い合わせフォーム


茂原市職員人材育成基本方針についてへの別ルート