ページの先頭です

交通死亡事故多発警報発令中

[2020年9月16日]

交通死亡事故多発警報が発令されました

 茂原警察署管内において交通死亡事故が多数発生したことにより、9月14日(月曜日)から9月23日(水曜日)まで交通死亡事故多発警報が発令されていましたが、期間中に死亡事故が発生したため10月2日まで期間が延長となります。
 県及び市もこれに併せて、交通死亡事故抑止に向けた広報啓発等の強化を図り、緊急対策を実施します。
 市民の皆さんにおかれましては、一つでも悲惨な交通事故をなくすために交通安全を心がけ、以下の交通事故防止対策などへのご協力をお願いします。

ドライバーの方へ

  1. 交通事故の多くが交差点や交差点付近で発生しています。交差点では、安全速度で周囲の安全確認を確実に行ってください。
  2. 薄暮時などは、早めのライト点灯に努めましょう。(日没30分前のライト点灯)
  3. 対向車や左右からの車両、歩行者や自転車の動きに十分注意してください。
  4. ドライバーは、子どもや高齢者などの近くを通るときは、特にスピードを落とすなど思いやりをもった運転をしましょう。
  5. 飲酒運転、速度超過運転、信号無視等の悪質・危険運転は絶対にしないようにしましょう。

歩行者・自転車の方へ

  1. 交通死亡事故の約6割が夜間に発生しています。外出される際は、自分の存在がわかるよう、明るい服装や反射材を身につけてください。
  2. 高齢者は歩行速度の低下など、身体機能の変化を認識し、遠回りでも横断歩道を通るなどの安全行動を実践しましょう。
  3. 高齢歩行者の交通事故死者数のうち、多くは道路横断中に事故に遭われています。道路を横断するときは、必ず止まって左右の安全を確認し、横断の後半では左側からの車に気をつけましょう。また、斜め横断はやめましょう。
  4. 自転車は車両です。車道では、左側通行の原則や自転車運転中の携帯電話の禁止などの交通ルールは、必ず守りましょう。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


交通死亡事故多発警報発令中への別ルート