ページの先頭です

第4次茂原市都市計画マスタープラン推進市民会議の概要及び成果について

[2018年11月19日]

第4次茂原市都市計画マスタープラン推進市民会議の概要及び成果について

会議の概要・成果

 第4次茂原市都市計画マスタープラン推進市民会議では、3年間で24回の会議を実施しました。第4次市民会議では、第2次市民会議から続くテーマである「景観」に加えて、「耕作放棄地」「中心市街地活性化」「本納副次核(本納駅東地区)」「公共交通」についても検討を行いました。

景観資源看板の設置

 市民会議にて選定した景観資源52箇所の周知のため、新たに「富士見緑道」「茂原牡丹園」「つつじ園」「服部農園 あじさい屋敷」「茂原公園」の5箇所に景観資源看板を設置しました。

富士見緑道

茂原牡丹園

つつじ園

服部農園 あじさい屋敷

茂原公園

景観資源ポスターの作成

 景観資源の新たな周知方法として景観資源ポスターを作成し、市内公共施設や小中学校へ配布しました。

 また、希望される市民の方へも配布しています。

景観資源バスツアーの実施

 より多くの市民の皆さんに景観資源を知ってもらうため、平成30年5月12日(土曜日)に茂原市の市民バスである「モバス」を利用したバスツアーを実施しました。

 行先は

  • 茂原牡丹園
  • 本納城址
  • 茂原昇天教会
  • つつじ園

の4箇所で、当日は定員一杯の22名の方にご参加いただきました。

バスツアー募集チラシ

4つの検討課題について

 茂原市都市計画マスタープランの実現に向けて必要だと考えられる「耕作放棄地」「中心市街地活性化」「本納副次核(本納駅東地区)」「公共交通」の4項目について、班に分かれて検討を行いました。

検討風景

第4次市民会議報告書の作成

 3年間に渡る第4次市民会議の活動成果を報告書として作成しました。

 この報告書は最後の市民会議の際に、市長に手渡しさせていただきました。

第4次市民会議報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

報告書を市長へ

感謝状贈呈

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 都市建設部 都市計画課

電話: 0475-20-1546 ファクス: 0475-20-1606

お問い合わせフォーム


第4次茂原市都市計画マスタープラン推進市民会議の概要及び成果についてへの別ルート