ページの先頭です

【重要】令和元年度処遇改善加算の届出について

[2019年4月26日]

令和元年度処遇改善加算の届出について

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(Ⅳ・Ⅴ)について一定の経過措置期間を設け廃止することが決定されております。また、2019年度介護報酬改定に関する審議報告において、2019年10月から更なる処遇改善を行うことが報告されましたので、今後の介護報酬改定の追加情報等により、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を行うことがありますので、ご了承ください。

なお、厚生労働省より、追加情報が入りましたら、本ページを随時更新いたします。

2019年度介護報酬改定に関する審議報告(2018年12月26日)

介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

提出期限等について

(1)提出期限

・平成31年4月から加算を取得しようとする場合(新規・継続・区分変更(Ⅱ→Ⅰなど))

 平成31年2月28日(木曜日)(必着)までにご提出ください。

・年度の途中で加算を取得しようとする場合

 加算を取得しようとする月の前々月末日まで

(2)介護給付費算定に係る届出書・体制等状況一覧表の提出

 以下の場合には、処遇改善加算を算定するに当たり、介護給付費算定に係る届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要になります。

なお、現在算定している加算を据え置く場合は、介護給付費算定に係る届出書及び体制等状況一覧表の提出は不要となりますが、計画書等は必要です。

・現在は介護職員処遇改善加算を取得しておらず、新たに取得する場合

・現在算定している加算区分の変更を行う場合

※介護職員処遇改善計画書は、加算を算定する事業者は毎年提出が必要です。

その他注意点等

(1)加算区分に応じたキャリアパス要件に適合することを証明する書類を必要に応じてご提出ください。

※就業規則等(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規定、キャリアパス要件Ⅰに係る任用要件及び賃金体系に関する規定、キャリアパス要件Ⅲに係る昇給の仕組みに関する規定を就業規則と別に作成している場合には、それらの規定を含む。)

(2)労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)

(3)総合事業についても市へ介護職員処遇改善加算の届出を行ってください。

※加算区分に変更が生じる場合は、必ずご提出ください。加算区分に変更が生じない場合は、前年度に処遇改善加算を算定している事業所等で、すでに提出された計画書添付書類に関する事項に変更がない場合は、省略可能です。


お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 高齢者支援課

電話: 0475-20-1572 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム