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介護職員等特定処遇改善加算の届出について

[2020年1月8日]

介護職員等特定処遇改善加算の届出について

1.介護職員等特定処遇改善加算について

令和元年度(2019年度)の介護報酬改定において、現行の介護職員処遇改善加算に加えて、介護職員等特定処遇改善加算が創設され、令和元年(2019年)10月1日から適用されました。

*現行加算と同様に、(介護予防)訪問看護、(介護予防)訪問リハビリテーション、(介護予防)居宅療養管理指導、(介護予防)福祉用具貸与、特定(介護予防)福祉用具販売並びに居宅介護支援及び介護予防支援は算定対象外です。

当該加算の算定においては、平成31年4月12日付け介護保険最新情報Vol.719及び令和元年7月23日付け介護保険最新情報Vol.734を下記リンク先よりダウンロードし、ご確認ください。

2.提出期限等

(1)提出期限

当該加算を受けるための届出は毎年度必要です。提出期限については、以下のとおりとなります。

 1 新年度(4月)の届出(計画書)の提出期限は毎年2月末日(休日の場合は前営業日)

 2 年度の途中で加算を取得する場合の届出(計画書)の提出期限は加算を取得しようとする月の前々月の末日(休日の場合は前営業日)

*提出期限に遅れた場合、加算を取得しようとする月からの算定はできませんので、ご注意ください。

(2)提出書類

提出書類
 番号 書類の種類1事業所のみ 複数事業所 
  1 共通様式    要    要
  2 介護職員等特定処遇改善計画書 別紙様式2    要    要
  3

 介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)

別紙様式2(添付書類1)

     要
  4

 介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)

別紙様式2(添付書類2)

     △
  5

 介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

別紙様式2(添付書類2)

     △
  6 

 特別な事情に係る届出書 別紙様式4

    △    △
     △:必要に応じて提出してください。
提出する添付書類
番号 書類の種類 

加算区分に変更

が生じる場合 

担当する加算区分に

変更が生じない場合 

  1 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書     要 
  2 介護給付算定に係る体制等状況一覧表     要 


(3)提出先

〒297-8511

千葉県茂原市道表1番地

茂原市福祉部高齢者支援課管理係

*郵送していただく際は、「介護職員等特定処遇改善加算(新規)」と記入してください。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 高齢者支援課

電話: 0475-20-1572 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム


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