ページの先頭です

令和元年10月大雨災害に係る「茂原市大雨災害義援金」の受付について

[2019年11月6日]

令和元年10月大雨災害に係る「茂原市大雨災害義援金」の受付について

令和元年10月25日に発生した大雨災害により被災された市民の方々のために、「茂原市大雨災害義援金」を募ります。

皆さまからお預かりした義援金は、「茂原市義援金配分委員会」で協議の上、被害の程度に応じて被災者の方々にお届けいたします。

皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

義援金の受付期間

令和元年10月30日(水曜日)から令和2年1月31日(金曜日)まで

義援金の受付方法

(1)来庁者向け募金箱を次の場所に設置いたします。

●茂原市役所本庁舎2階「会計課」窓口

●茂原市役所本庁舎2階「生活課」窓口

●茂原市役所本庁舎2階「市民課」窓口

●「本納支所」窓口

●「東部台文化会館」窓口 (9時から17時まで)

●「鶴枝公民館」窓口

※ 「義援金」は、所得税法及び地方税法、並びに法人税法に規定する地方公共団体に対する寄附に該当します。

なお、「寄附金控除」を受けるための受領証の発行をご希望される方は、お手数ですが、茂原市役所本庁舎2階の「会計課」窓口、または、「本納支所」、「東部台文化会館」及び「鶴枝公民館」の各窓口へ現金をご持参くださいますようお願いいたします。

その際に、「義援金受付簿」に記録させていただいた上で受領証の発行をさせていただきます。


(2)全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口における無料送金サービスについて

料金が無料となるお取り扱いは、専用口座に対する通常払込み

(振込書に、振込先の口座情報・払込人の住所氏名・金額を記入して行う払込み)となります。

※ 郵便局またはゆうちょ銀行の窓口での取り扱いのみが無料となります。

ATMでの通常払込み、他の銀行等からの振込、電信扱いまたはインターネットバンキングによる振込は有料となります。

※ 窓口でお受け取りになりました半券は、受領証に替えることができます。

(寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。)


●ゆうちょ銀行

口座番号:00160-4-588410

加入者名:茂原市令和元年大雨災害義援金


(3)地方銀行本支店振込手数料の無料取り扱いについて

千葉銀行本支店ならびに地方銀行協会加盟行本支店の窓口からの振込手数料が無料になります。

※ 地方銀行協会加盟行は、一般社団法人地方銀行協会のホームページ(別ウインドウで開く)で確認できます。

※ ATMでの振込は有料です。

※ 銀行振込でお受け取りになりました振込票の控えは、受領証に替えることができます。

(寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。)


●千葉銀行茂原支店(店番号248)

口座番号:(普通預金)4134868

口座名義:令和元年10月茂原市大雨災害義援金


(4)現金書留により送付する際の郵送料の無料取り扱いについて

現在、郵便局に、郵送料を無料で取り扱いしていただけるよう申請手続き中です。

承認されるまでの間は、有料となりますのでご注意ください。

郵便局から茂原市役所宛にご送付していただきます。

●次の事項を記入した文書の同封をお願いいたします。

・郵便番号・住所・氏名・電話番号・送付金額・受領証の必要の有無

●送付先

〒297-8511

千葉県茂原市道表1番地

茂原市役所会計課

電話:0475-20-1576

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 会計課

電話: 0475-20-1576

お問い合わせフォーム


令和元年10月大雨災害に係る「茂原市大雨災害義援金」の受付についてへの別ルート