ページの先頭です

令和元年台風第15号・19号・10月25日大雨による災害に関する被災中小企業者の支援について

[2020年1月9日]

令和元年台風15号・台風19号・10月25日の大雨により被害を受けた中小企業者の方向けの支援について、情報をまとめました。

※現段階で判明している情報を掲載しています。詳細未定のものについては、わかり次第、情報を追加します。


被災中小企業者等支援策ガイドブック

中小企業庁では、令和元年8月13日から9月24日までの間の暴風雨及び豪雨、令和元年台風第19号に対する中小企業・小規模事業者向け支援策をまとめた「被災中小企業者等支援策ガイドブック」をウェブページ上で公開しています。

ぜひご活用ください。

なお、内容は随時更新されますので、最新の情報は以下中小企業庁ウェブページをご覧ください。

中小企業庁ウェブページ(別ウインドウで開く)


融資関係

茂原市中小企業融資制度

台風15号・台風19号・10月25日の大雨で被災した市内中小企業者が、復旧に要する融資を受ける場合、信用保証料を全額助成します。

詳しくは、茂原市中小企業融資制度についてをご覧ください。


セーフティネット保証4号認定

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

現在の指定:台風19号

詳しくは、セーフティネット保証4号認定についてをご覧ください。


補助金・助成金

雇用調整助成金の特例

厚生労働省では、台風15号、19号、20号及び21号の被害に伴い、事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、台風に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、雇用調整助成金の特例措置を講じることとしました。

詳しくは、台風15号・19号・20号・21号に伴う「雇用調整助成金の特例」を実施しますをご覧ください。


令和元年度「被災小規模事業者再建事業費補助金」(持続化補助金台風19号型)

令和元年台風第19号の災害による激甚災害の被災区域において、被害を受けた小規模事業者の事業再建を支援するため、商工会等の支援機関の助言を受けながら行う事業再建に向けた取り組みに要する経費の一部を補助するものです。

対象者(千葉県):台風19号により被害を受けた小規模事業者

詳しくは、全国商工会連合会のホームページをご確認ください。(別ウインドウで開く)

※台風20号、21号の被害を受けた小規模事業者の公募は別途実施。


千葉県中小企業復旧支援事業

千葉県では、被災した中小企業に対し、事業活動の再開に必要な費用(施設修繕費・機械装置費・備品費等。保険給付をのぞく。)について助成します(詳細未定)。


茂原市被災中小企業等再建事業

被災中小企業者が、千葉県中小企業復旧支援事業で補助を受けた場合、茂原市独自に上乗せ補助を実施する予定です。

詳しくは決まり次第お知らせします。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


令和元年台風第15号・19号・10月25日大雨による災害に関する被災中小企業者の支援についてへの別ルート