ページの先頭です

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)ご案内

[2020年2月10日]

マイナンバーカードを活用した消費活性化策とは

マイナンバーカードを活用した消費活性化策とは、キャッシュレス決済(QRコード決済や交通系電子マネーなど)で一定の前払い(チャージ)等をした方に対して、「マイナポイント(別ウインドウで開く)を国で付与するものです(2020年7月からマイナポイントの申し込み開始(予定)、2020年9月からマイナポイントの取得及び利用開始(予定))。マイナポイントを申し込むためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定する必要があります。マイナポイントの申請時期が近づくとマイナンバーカードの交付申請が込み合い、申請から交付まで通常(約 1カ月)よりも時間を要することが見込まれます。マイナポイントの付与を受けたい方で、まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、お早めの交付申請をお勧めします。マイナンバーカードの交付申請についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

マイキーIDとは

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。マイキーIDを作成するためには、マイナンバーカード、パソコン(一部スマートフォンでも可)、ICカードリーダライタが必要となります。また、事前にソフト(マイキーID作成・登録準備ソフトなど)を端末にダウンロードする必要があります。詳しくは、マイキープラットフォーム(マイナポイントご利用のための準備)(別ウインドウで開く)をご覧ください。


お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 総務部 総務課

電話: 0475-20-1519 ファクス: 0475-20-1602

お問い合わせフォーム


マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)ご案内への別ルート