ページの先頭です

新型コロナウイルスに関する中小企業者等への支援について

[2020年3月30日]

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者の方向けの支援について、情報をまとめました。

※現段階で判明している情報を掲載しています。詳細未定のものについては、わかり次第、情報を追加します。

支援策パンフレット

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向けに、支援策をまとめた「支援策パンフレット」をウェブページ上で公開しています。

ぜひご活用ください。

なお、内容は随時更新されますので、最新の情報は以下の経済産業省ウェブページをご覧ください。

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連ウェブページ(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口のご案内

千葉県では、新型コロナウイルスの流行により、事業活動に影響を受ける、または、その恐れがある中小企業者等を支援するため、相談窓口を設置しています。

詳しくは、千葉県ホームぺージ「新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口を設置します」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

補助金・助成金

茂原市融資制度利用者・千葉県融資制度利用者に対する助成

茂原市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の中小企業者の方を緊急的に支援するため、茂原市及び千葉県の制度融資を活用された方に対し、利子補給及び信用保証料に係る助成金を交付します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

茂原市融資制度利用者に対する助成について 茂原市中小企業融資制度について(別ウインドウで開く)

千葉県融資制度利用者に対する助成について 茂原市中小企業信用保証料助成制度について(別ウインドウで開く)

雇用調整助成金の特例

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に伴う日中間の人の往来の急減により、事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、雇用調整助成金の特例措置を講じることとしました。

詳しくは、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例を実施しています」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

小学校休業等対応助成金

令和2年3月10日、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話をするため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもたちの健康、安全を確保するための対策を講じることが発表されました。

詳細については、以下のウェブページをご覧ください。

小学校等の臨時休業に対応する保護者支援の創設(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について | 厚生労働省

小学校等の臨時休業に対応する保護者支援の創設(委託を受けて個人で仕事をする方向け) | 厚生労働省

持続化補助金の加点措置

現在、公募している「令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金」(申請窓口:茂原商工会議所)では、新型コロナウイルス感染症による経営上の影響を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者に対し、加点措置を行い重点的に支援しております。

茂原市では、加点措置を受けるために必要な証明書の発行を行っております。

詳しくは、売上減少の証明書の発行についてをご覧ください。(別ウインドウで開く)


融資関係

無利子・無担保融資(無利子期間3年間・日本政策金融公庫)

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」及び「特別利子補給制度」を併用することで実質的に無利子となります。

・「新型コロナウイルス感染症特別貸付」・「実質無利子化」については、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。
(別ウインドウで開く)

セーフティネット保証・危機関連保証

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルスに関する中小企業者等への支援についてへの別ルート