ページの先頭です

自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方

[2020年6月1日]

自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方

 茂原市及び茂原市自治会長連合会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止し、健康被害を最小限に抑えることが極めて重要であることから、自治会活動を行う上で講じるべき基本的な考え方を取りまとめました。

自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方(第3報)

現在の状況と基本的な考え方の趣旨

 新型コロナウイルス感染症については、令和2年5月25日をもって、千葉県に発令されていた緊急事態宣言が解除されました。

 これもひとえに、市民の皆さんのご協力の賜物であり、深く感謝申し上げます。

 しかしながら、今後の感染拡大の再発防止が極めて重要であることから、自治会活動を行う上で講じるべき基本的な考え方を取りまとめたものです。

自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方(第3報)

 各自治会では、これまで急激な感染拡大を避けるため、行事の延期等にご協力をいただいてまいりました。

 引き続き、感染拡大の再発を防止するため、以下の点にご協力をお願いいたします。

  • これまで集団感染が確認された「3つの密」(1.換気が悪い密閉空間、2.多くの人が密集、3.近距離での会話や発声がある)を引き続き避ける
  • 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(別ウインドウで開く)を踏まえ、感染再拡大のリスクが低くなるように活動する

自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方(第3報)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


自治会行事における感染症予防に関する基本的な考え方への別ルート