ページの先頭です

小規模事業者持続化補助金に係る新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明書の発行について

[2020年3月13日]

小規模事業者持続化補助金とは

小規模事業者が、地域の商工会議所・商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の一部を支援する補助金です。

茂原市では茂原商工会議所が申請窓口となっております。

本制度の概要、公募要領、スケジュール等については以下のウェブページをご確認ください。

令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明書の発行について

今回の公募では、新型コロナウイルス感染症による経営上の影響(従業員等の罹患による直接的な影響、感染症に起因した売上減少による間接的な影響)を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者に対し、加点措置を行い重点的に支援を行います。

茂原市では、加点措置を受けるために必要な証明書の発行を行っています。

証明書の発行対象者

令和2年2月1ヵ月間の売上高が、前年同月と比較し、10%以上減少している中小企業者

  • 毎月の締め日が1日から30日でない場合、2月に該当する期(1月20日から2月19日、2月5日から3月4日など)1ヵ月の売上高としてください。
  • 創業してから1年を経過していない場合、直近の3ヵ月(令和元年11月から令和2年1月)の売上高の平均を前年2月の売上高に変えて比較してください。

証明書発行の申請について

下記の証明申請書にご記入のうえ、令和2年2月と前年同月の売上高がわかる書類(売上台帳、試算表、決算書等)を添付し、商工観光課にご提出ください。

注意

  • 証明書の発行については、申請をいただいてから数日かかる場合がございますので、お早めの申請をお願いいたします。
  • 申請の際は、事前に商工観光課へご連絡ください。

セーフティネット4号の認定を受けている方は

セーフティネット4号の認定書が売上減少の証明書となりますので、上記証明の申請は不要です。


小規模事業者持続化補助金の申請窓口

茂原商工会議所において、補助金の申請を受け付けております。詳しくは、茂原商工会議所へ問い合わせてください。

茂原商工会議所

茂原市茂原443

電話:0475-22-3361

ファクス:0475-23-7895

茂原商工会議所ウェブページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


小規模事業者持続化補助金に係る新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明書の発行についてへの別ルート