ページの先頭です

市内小中学校の臨時休業期間の延長について

[2020年4月30日]

市内小中学校の臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、以下のとおりとしますのでお知らせします。

   

臨時休業期間について

市内小中学校を令和2年4月7日(火曜日)~5月6日(水曜日)まで臨時休業としていましたが、期間を5月31日(日曜日)まで延長します。

※国や県の動向によっては、臨時休業期間が変更となることもあります。

分散登校について

・学習課題等の確認のために分散登校を行います。

 1 期日    : 5月11日(月曜日)~13日(水曜日)のいずれか1日

            午前8時30分~午後4時までの中の1時間程度

             ※詳細な日時については、学校より保護者宛に連絡いたします。

 2 内容    : 1)健康観察(心身の健康状態)

            2)今までの学習状況の確認、今後の学習の進め方の説明

 3 その他   : 1)保護者の考えを尊重し、無理に出席を求めるものではありません。また、臨時休業中は、出席しなくても欠席にはなりません。

             出席しない場合は、保護者の希望により家庭訪問を行います。

              2)小学校については、保護者の送迎による登下校をお願いします。また、小学校1年生、2年生は保護者同伴で出席してください。

              3)授業は行わず、給食もありません。

              4)3密(密閉・密集・密接)を避けた環境を保持します。

               ・1クラスを10人程度の人数とし、席の配置を十分に考慮します。

               ・原則として、児童生徒及び教職員はマスク着用とします。

               ・換気を十分に行います。

               ・手洗いの時間を設けます。

               ・可能な限り、使用場所の消毒を行います。

             5)登校時に「健康観察カード」を提出してください。

 4 持ち物   : 筆記用具、水筒、マスク(可能な限り)、上履き

学校の預かりについて(小学校の児童のみ)

・臨時休業によりお子様の居場所に困る場合、学童保育開始時刻まで、小学校でお預かりをいたします。

 1 受け入れ期間    : 4月7日(火曜日)~5月29日(金曜日)(期間を延長しました。)

 2 受け入れ可能時間 : 午前8時~午後4時30分

 3 預かり内容      : 自習、読書、鑑賞等

 4 持ち物         : 自習用具等、弁当、水筒、マスク(可能な限り)、上履き、その他学校で必要とするもの

 5 その他         : 臨時休業の間、通常の授業は行いません。

※ただし、感染予防のため、できるだけ預け入れを自粛するようお願いいたします。

お子様の家庭での生活について

・健康面

 1 学校から配られた「健康観察カード」を活用するなどして健康管理に気を配るとともに、異常がある場合は医療機関に相談してください。

 2 基本的な生活習慣をきちんと確立し、不要不急な外出を控え、感染症予防に努めましょう。

・学習面

 1 学校での学習の復習を中心に家庭で学習を行ってください。

 2 時間を上手に使い、読書などに親しむようにしてください。

  

その他

・臨時休業期間中でも教職員は原則として出勤しておりますので、ご相談等ありましたら学校にご連絡ください。

・臨時休業中は、「欠席」にはなりません。

・今後、変更がある場合は、ホームページ等によりお知らせいたします。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 教育委員会教育部 学校教育課

電話: 0475-20-1558 ファクス: 0475-20-1607

お問い合わせフォーム