ページの先頭です

新型コロナウイルス感染予防に係る保育所等(保育園・認定こども園・小規模保育事業)の対応について

[2020年4月10日]

新型コロナウイルス感染予防に係る保育所等(保育園・認定こども園・小規模保育事業)の対応について

令和2年4月8日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されたことを受けて、茂原市では令和2年4月10日から、保護者の皆さんに施設の利用自粛について御協力をお願いしてまいりました。

緊急事態宣言は5月25日に解除されましたが、6月中も引き続き、自宅で保育が可能な方は、登園を控えてくださいますようお願いいたします。

※市内の公立・私立の認可保育施設(保育所・認定こども園・小規模保育事業)共通の対応です。

施設の利用自粛にご協力をお願いいたします。

・保育所等は、感染予防措置を講じ、感染防止に十分配慮したうえで、引き続き保育を実施しますが、集団保育では園児の密接・密集を完全に防ぐことは困難です。自宅で保育が可能な方は、できるだけご家庭での保育にご協力をお願いいたします。

・自粛要請は保育施設の利用を制限するものではありませんので、保育を必要とする園児をお預かりいたします。

期間:令和2年6月1日から6月30日まで

※既に令和2年4月10日から5月31日まで利用自粛を要請しておりますが、期間を6月末まで延長するものです。

保育料(0~2歳児クラス)について

4月、5月、6月の保育料は一旦全額引落しとなりますが、自粛要請期間に園を休んだ場合は、休んだ日数に応じて、日割計算を行い、後日、保育料を減免いたします。

給食費(3~5歳児クラス)について

4月分の給食費については、計画的に事前に食材を調達しており、月額を基本としていることから、日割り計算による減免は行いません。

5月、6月分の給食費につきましては、各施設からご案内いたします。

その他

・園児や保護者に新型コロナウイルス感染症が発生した場合や、今後の感染拡大の状況によっては休園とする場合があります。


お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染予防に係る保育所等(保育園・認定こども園・小規模保育事業)の対応についてへの別ルート