ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

[2021年10月7日]

令和3年8月5日付け市長コメント

茂原市長の田中です。

 

国は、全国的な感染拡大を踏まえ、8月2日から千葉県について緊急事態措置を実施すべき区域として公示しました。これを受けて千葉県では、基本的な考え方を示し、本市においても、その考え方に対応した措置を行うことといたします。

 

千葉県では、これまでにないペースで感染が急拡大しており、本市においても幅広い年代での感染が、連日確認されているところであり、特に10代から30代まで方の感染が目立っております。また、感染経路も同居家族からという方が増加しており、非常に憂慮すべき状況にあります。

 

本来であれば、欧米で行ったようなロックダウンを私見としてはすべきではないかと思いますが、国の方針が緊急事態宣言ということですので、それに沿った形での対応を取らせていただきます。ただ、今までと同じことをやっていても効果がないと思われますので、今以上の手指の消毒、マスクの着用、3密の回避を徹底していただき、特に感染が拡大している都市部へ通勤される方や、やむを得ずお出かけになる方は、感染症が拡大しないよう、細心の注意を払うように心がけていただけますようお願いいたします。

 

ワクチン接種につきましては、7月末までにいろいろな問題を抱えた中で、65歳以上の方の接種は順調に終えてきております。また、それ以後の対応もワクチンが予定通り供給されれば、大丈夫だと考えております。

8月4日までに20歳以上の方すべてに接種券を送付いたしました。今後も、年代ごとに接種を進めてまいりますが、ワクチン接種を終えられた方も、引き続き、3密を避け、手指消毒をしていただき、マスクを着用するなど、感染対策の徹底をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

令和2年12月25日付けコメント(動画)

動画はこちら(youtube)

みなさんこんにちは。茂原市長の田中です。

千葉県内では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にありますが、これ以上の感染拡大を防ぐため、市民の皆さまには「静かな年末年始」を過ごしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

今年の冬はいつもと違う、初めての冬です。

飲食は家族、いつもの仲間と、短時間で開催していただくようお願いいたします。

隣の席との間隔確保や、会話時のマスク着用など、基本的な対策の徹底をお願いいたします。

帰省については、慎重にご検討ください。

特に発熱等の症状がある方などは、帰省を控えていただくようお願いいたします。

どうしても帰省される際は、三密回避を含め、基本的な感染対策を徹底するとともに、大人数での会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いいたします。

市民の皆さまにおかれましては、ご理解のうえご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年5月26日付けコメント(動画)

動画はこちら(youtube)

皆さま、こんにちは。茂原市長の田中です。

昨日5月25日付けで、「緊急事態宣言」が全面解除となりました。

これまで、外出自粛、休業要請等にご理解とご協力をいただきました、市民、事業者の皆さんに心から感謝申し上げます。

皆さん方のご協力により、茂原市では4月7日以降、新型コロナウイルスの感染者は確認されておりませんが、今回の宣言解除により、気の緩みが生じ感染が再拡大することが心配されます。「3つの密」の回避や、国から示されました「新しい生活様式」である、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いの励行などの基本的な感染防止対策に引き続き努めていただきますようお願いいたします。

また、茂原市では、昨日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、今後の対応を協議いたしました。

小中学校、幼稚園につきましては6月1日から段階的に再開いたします。

休館しておりました公共施設は、感染防止対策を実施したうえで順次再開いたします。

新型コロナウイルス感染症に対する各種支援事業につきましては速やかに進めてまいります。

緊急事態宣言は解除されましたが、再び感染拡大を起こさないよう、今後も皆さんと一緒に新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでいきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月14日付けコメント(動画)

動画はこちら(youtube)

皆さん、こんにちは。茂原市長 田中豊彦です。

全国の新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、政府から7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されております。この宣言を受け、千葉県では県内全域に対し5月6日まで不要不急の外出自粛等の要請がありました。

また、本日午前0時から5月6日水曜日までの間、一層の感染症防止対策として、施設の休業要請が行われました。

茂原市でも感染症対策本部を設置し、市全体として各種対策に取り組んでおります。これまでも皆さんには、公共施設の休館、小中学校、公立幼稚園の休校等、ご不便ご心配をおかけしておりますが、国、県、関係団体と連携して更なる感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

市民の皆さんにおかれましても、お一人おひとりがこの事態に危機意識を持ってのぞまれるようお願いいたします。

具体的には、

  • 症状の出ない方や症状の軽い方が、無意識のうちにウイルスを拡散することが懸念されています。他の方に感染させないことに配慮し、不要不急の外出を控えてください。
  • 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の場所を避けるよう行動してください。特に感染リスクが高いと言われる3つの条件が重なる場所には十分に注意してください。
  • 体調が悪いときは、まず相談窓口やかかりつけ医に電話で相談する

など、適切な行動を取るようにしてください。

なお、今現在、市内では3人の感染が確認されておりますが、感染された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

又、万が一のために、現在、県保健センター(保健所)、医師会との協力のもと、発熱外来患者への対応を検討しているところです。

今後とも市民の皆さんと心を合わせて、この難局を乗り越えてまいりたいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

4月13日付けコメント

全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、政府から7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されております。この宣言を受け、千葉県では県内全域に対し5月6日まで不要不急の外出自粛等の要請がありました。

茂原市でも感染症対策本部を設置し、市全体として各種対策に取り組んでおります。これまでも皆さんには、公共施設の休館、小中学校、公立幼稚園の休校等、ご不便ご心配をおかけしておりますが、国、県、関係団体と連携して更なる感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

今、新型コロナウイルスの感染を抑え込めるかの正念場を迎えております。引き続き市民の皆さんには、不要不急の外出を自粛するとともに、手洗い、咳エチケット、うがいの徹底にご協力をお願いいたします。

今後とも市民の皆さんと心を合わせて、この難局を乗り越えてまいりたいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

茂原市長 田 中 豊 彦

田中豊彦市長

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 総務部 秘書広報課

電話: 0475-20-1512 ファクス: 0475-20-1601

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症に関する市長コメントへの別ルート