ページの先頭です

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

[2020年5月20日]

子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、臨時の特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

※特例給付の方は対象外です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給対象となる児童

※ただし、令和2年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば、同年4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円

支給時期

児童手当の受給者(公務員以外)の方

令和2年6月下旬頃を予定しています。

※振込通知の送付予定はありませんので、ご希望の方は御連絡ください。

公務員の方

審査後、支給決定通知を送付して指定の口座に振り込みます。

給付方法

児童手当の受給者(公務員以外)の方

申請は不要です。令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

※口座解約等により、児童手当の指定口座が利用できない方は早急に子育て支援課までお電話にて御連絡ください。必要書類・お手続きについて御案内させていただきます。申し出が無かったことにより令和2年12月末までにお支払いができなかった場合、給付金は支給されませんので御注意ください。

※給付金の受給を辞退する場合は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を令和2年6月12日金曜日(必着)までに下記の送付先までお送りください。

公務員の方

所属長から配布される、児童手当の受給証明がされた「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」を、口座確認書類を添付し、子育て支援課まで提出してください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送でのお手続きに御協力をお願いいたします。

送付先

〒297-8511

千葉県茂原市道表1番地

茂原市役所 子育て支援課 支援係 

子育て世帯への臨時特別給付金担当


こんなときはどうなるの?

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

A.「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、4月1日以降転居された方は、転居元の市町村に問い合わせてください。

※新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

Q.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

A.令和2年4月分の児童手当の支給者を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、茂原市で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

※子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

Q.子どもが児童養護施設等へ入所中なのですが、どうなりますか?

A.児童養護施設等に支給することになります。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム