ページの先頭です

令和2年国勢調査を実施します

[2020年9月1日]

令和2年国勢調査を実施します

令和2年は5年に1度の国勢調査の年です。

国勢調査は、日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。
日本に住むすべての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしていただく必要があります。
国勢調査へのご協力・ご支援をお願いします。

調査の対象

2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいる全ての人および世帯が対象です。

調査の期間

9月中旬から、調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。

調査員について

調査員はその身分を証明する調査員証を携帯しています。

皆さんが安心して調査票に記入いただけるよう、調査員をはじめとする調査関係者に対して、調査票の記入内容を厳重に保護することを定めています。

調査の方法

回答は、できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能)
調査員による調査票の回収を希望する場合は、市企画政策課までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、皆さんと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。
皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

実施機関ホームページ

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 企画政策課

電話: 0475-20-1516 ファクス: 0475-20-1603

お問い合わせフォーム


令和2年国勢調査を実施しますへの別ルート