ページの先頭です

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付について

[2021年2月4日]

マイナンバーカード交付申請書をお届けします

まだマイナンバーカードを取得していない方に対し、令和2年12月末より、QRコード付き交付申請書が順次発送されます。
この申請書を使って、インターネットや郵送により、ご自宅からマイナンバーカードの申請をしていただけます。この機会に、ぜひマイナンバーカードをつくりましょう。

なお、交付申請書の差出人は市役所ではなく、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)となります。

※これに伴い、窓口が混雑することが予想されます。

送付された申請書を使って、スマートフォン、パソコン、郵送、証明書写真機のいずれかの方法で、市役所に来ることなく申請していただけますので、ぜひご利用ください。(カードが出来上がって受取の際には、カードのご本人様に窓口へ来ていただく必要があります。)

申請方法について詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク)(別ウインドウで開く)

送付物についてはこちらをご確認ください。(外部リンク)(別ウインドウで開く)

送付予定時期

令和2年12月末 ~ 令和3年3月にかけて順次発送予定

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方

ただし、令和2年10月31日時点で75歳以上の方、令和2年中に出生や海外転入等によりカード取得にかかる申請書類等の送付がなされた(または送付予定の)方等は対象外となります。

差出人

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

関連リンク

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 市民課

電話: 0475-20-1502 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付についてへの別ルート