ページの先頭です

【緊急情報】被災住宅の修理について

[2019年12月2日 09時43分]

被災住宅の修理について

令和元年台風第15号からの一連の風雨災害により被災した住宅で被災者が引き続き元の住宅に住むことができるように支援する制度

被災住宅の相談窓口について

令和元年台風第15号からの一連の風雨災害により被害を受けた住宅の修理に対する補助金等の支援や工事中の仮住まいの支援等のご相談を承ります。

場所・時間

市役所8階 801会議室  午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日・休日・年末年始を除く)

被災住宅の応急修理について

令和元年台風第15号からの一連の風雨災害により被災した住宅について、災害救助法に基づき、日常生活に欠くことのできない部分の応急的な修理を実施します。必要最小限の修理を行うことで、被災者が引き続き元の住宅に住むことができるように支援する制度です。

千葉県ウェブページ  https://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/saigaifukkyuu/taifu15_oukyushuri.html

被災住宅修繕緊急支援事業について

令和元年台風第15号からの一連の風雨災害により被害を受けた住宅の屋根または外壁等を補修する方に対して費用の一部を支援します。

対象者

(1)り災証明において一部破損と判定された住宅に自ら居住していること。

(2)被災時に被害を受けた住宅に居住していること。

(3)り災証明により住家が「半壊」の判定を受けた者(世帯) (災害救助法に基づく応急修理を受けたものを除く)

(4)り災証明により住家が「一部損壊」の判定を受け、損害割合が10%未満の者(世帯)

要件

災害のために住家が損壊し、自らの資金で修理することができないこと

修理の範囲

被害を受けた住宅の屋根または外壁等の補修工事

※20万円以上の工事が支援の対象となります。

※令和元年9月9日以降に着手し、申請書の提出時点で既に補修が完了している工事も対象となります。

補助金額

工事費の20%(上限50万円)

お問い合わせは、建築課 電話 0475-20-1588 ファクス 0475-20-1606