ページの先頭です

【緊急情報】新型コロナウイルス感染症に関する情報【緊急事態宣言が発令されています】

[2021年9月16日 17時46分]

更新情報 (9月16日)茂原市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(リンク先)を更新しました。

緊急事態宣言が発令されています

法律に基づく協力要請について

国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、8月2日から8月31日の間としていた緊急事態宣言を実施すべき期間を、7月30日付で9月12日まで、9月9日付で9月30日までの間に延長し、緊急事態宣言を実施すべき区域として、千葉県を公示するとともに、基本的対処方針を示しました。

詳しくは千葉県ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

令和3年8月5日付け市長コメント

茂原市長の田中です。

 

国は、全国的な感染拡大を踏まえ、8月2日から千葉県について緊急事態措置を実施すべき区域として公示しました。これを受けて千葉県では、基本的な考え方を示し、本市においても、その考え方に対応した措置を行うことといたします。

 

千葉県では、これまでにないペースで感染が急拡大しており、本市においても幅広い年代での感染が、連日確認されているところであり、特に10代から30代まで方の感染が目立っております。また、感染経路も同居家族からという方が増加しており、非常に憂慮すべき状況にあります。

 

本来であれば、欧米で行ったようなロックダウンを私見としてはすべきではないかと思いますが、国の方針が緊急事態宣言ということですので、それに沿った形での対応を取らせていただきます。ただ、今までと同じことをやっていても効果がないと思われますので、今以上の手指の消毒、マスクの着用、3密の回避を徹底していただき、特に感染が拡大している都市部へ通勤される方や、やむを得ずお出かけになる方は、感染症が拡大しないよう、細心の注意を払うように心がけていただけますようお願いいたします。

 

ワクチン接種につきましては、7月末までにいろいろな問題を抱えた中で、65歳以上の方の接種は順調に終えてきております。また、それ以後の対応もワクチンが予定通り供給されれば、大丈夫だと考えております。

8月4日までに20歳以上の方すべてに接種券を送付いたしました。今後も、年代ごとに接種を進めてまいりますが、ワクチン接種を終えられた方も、引き続き、3密を避け、手指消毒をしていただき、マスクを着用するなど、感染対策の徹底をお願いいたします。よろしくお願いいたします。


関連リンク