本文へのショートカット
[文字を大きく][A4で印刷][各課の目次][サイトマップ]
ホーム > みんなの広場 > もばらフラワーマップ
本文始まり

もばらフラワーマップ "花いっぱいのまち もばら"

 豊かな自然に抱かれ、人々の笑顔があふれるまち・もばら。
 四季折々の花が季節の訪れを教えてくれます。色とりどりの花たちに会いに出かけませんか? もばらフラワーマップ
花いっぱいのまち・もばらの四季を彩る花たち
茂原公園 さくらのイメージ写真

4月:桜(ソメイヨシノ)

茂原公園は「日本さくらの名所百選」に選ばれている桜の名所。
園内には2,850本のソメイヨシノが咲き誇り、市内外から大勢の花見客でにぎわいます。
茂原公園 つつじのイメージ写真

5月:ツツジ

市の木・ツツジは茂原公園や市内の各所で、新緑の季節に赤や白、ピンクなどの鮮やかな花を咲かせます。
茂原牡丹園 ボタンのイメージ写真

5月:牡丹

茂原牡丹園では5,000平方メートルの敷地に250種・2,500株の牡丹が見事な花を咲かせます。
見ごろは4月下旬から5月上旬。
5月:ジャーマンアイリス

アヤメ科の種類の中でも、大輪花で色彩豊かな「虹の花」ジャーマンアイリスが、色鮮やかに「レイクウッズガーデンひめはるの里」を彩ります。世界的貴重品種から希少性の高い最新品種まで、存分に楽しむことが出来ます。
あじさい屋敷 紫陽花のイメージ写真

6月:あじさい

あじさい屋敷では東京ドーム2.7個分という広大な敷地に、50品種・1万株以上のあじさいが山の斜面一面に咲き競います。見ごろは6月上旬から7月上旬。
5月下旬〜6月下旬、10月下旬〜11月下旬:バラ

ハイブリッドティーローズ(四季咲き性大輪種)の古花・銘花を中心に品種改良の歴史を辿りながら、薔薇鑑賞をできる日本唯一のガーデン。約400種1,200株が見頃となります。
新治地区 ひまわりのイメージ写真

8月:ひまわり

新治地区の休耕田ではひまわりが栽培され、ひまわりの摘み取りやトウモロコシ狩りの楽しめる「もろこし&ひまわりフェスタ」が開催されます。
茂原公園 キツネノカミソリのイメージ写真

8月:キツネノカミソリ(ヒガンバナ科 ヒガンバナ属)

茂原公園ではお盆の時期に真っ赤なキツネノカミソリの花を見ることができます。名前の由来は、葉の形がカミソリに似ていることです。
10月:金木犀

レイクウッズガーデン八幡湖沿いに咲き並ぶオレンジ色の金木犀は、秋風と共にとても良い香りを運んできます。その鮮やかな金木犀を存分にご堪能ください。
七渡地区 コスモスのイメージ写真

11月:コスモス

市内各地で市の花・コスモスが栽培され、いろいろな場所で可憐な花を見ることができます。
ひめはるの里 菜の花のイメージ写真

2月:菜の花

一宮川の河川沿いでは、黄色いじゅうたんを敷き詰めたように菜の花が咲きそろいます。
商店街フラワーラックのイメージ写真

花いっぱいフラワーラック

市では花いっぱいの商店街づくりを目指して、駅前通り・榎町通り・銀座通り・昌平町通りの商店などの前にフラワーラックを設置する「花と華やぐふれあい商店街整備事業」を実施しています。
花いっぱいコンクール 一般家庭の部 最優秀賞 山崎栄子さん(東郷)

花いっぱいコンクール

花いっぱい運動の一環として、家庭や事業所の敷地で花の栽培管理をしている方・団体を対象に、「花いっぱいコンクール」を開催しています。