ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    生ごみ処理機購入費補助金について

    • 初版公開日:[2022年04月01日]
    • 更新日:[2022年3月31日]
    • ID:140

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    生ごみ処理機購入費補助金

    制度の概要

    市では、家庭から排出される生ごみの減量化を推進するために、自己処理を行うため生ごみ処理機を購入し、設置した方に対して補助金を交付する制度を設けています。

    補助金額

    購入額の1/2(千円未満端数切捨て。)

    ただし上限1万8千円

    必要書類等

    1. 生ごみ処理機購入費補助金申請書(環境保全課窓口にございます。もしくはダウンロードしてください)
    2. 領収書・レシートの原本(販売店及び申請者氏名等の記載のあるもの)
    3. 品質保証書(販売店及び購入者住所・氏名等の記載のあるもの)
    4. 銀行口座名・口座番号等がわかるもの(申請者本人のもの)
    5. 市内に住所を有することを確認できるもの(マイナンバーカード、住民票の写し、運転免許証など)

    交付対象者

    1. 茂原市に住所を有し、現に居住している方
    2. 肥料化されたものを処理できる方

    申請方法

    「生ごみ処理機購入費補助金申請書」に必要事項を記入し、必要書類を添付して環境保全課へ申請してください。

    ※補助金は銀行振り込みとなり、ゆうちょ銀行の場合は専用の番号が必要となりますので、あらかじめ郵便局にご確認ください。

    ※本補助金制度の適用は、1世帯あたり5年度に1基とし、家庭用に限ります。

    ※販売店によるポイントの還元は値引きに該当するため、ポイントによる支払いをした場合、ポイント分は補助対象になりませんので、ご注意ください。

    ※補助金交付予定総額が予算額に達した場合、受付を終了します。

    申請書のダウンロード