ページの先頭です

市民の日(4月1日)記念事業

[2021年3月15日]

市民の日記念事業

4月1日の「茂原市市民の日」を記念して、さまざまな記念事業を行っています。


市民の日とは

ふるさと「もばら」を愛し、ふるさと「もばら」に誇りを持ち、ふるさと「もばら」を豊かに育んでいくため、ふるさとの歴史や風土、そしてふるさとの現在や未来について市民がともに考える日として、平成14年5月25日に「4月1日」を茂原市市民の日と定めました。


市民の日生まれの赤ちゃんに記念品を贈呈

市民の日(4月1日)に生まれた赤ちゃんに対して、記念品(本納絵馬)を贈呈しています。


公共施設の無料開放

市民の日(4月1日)に、市内の公共施設の使用料の一部を無料としています。

令和3年は市民体育館の無料開放を行います。

市民体育館(別ウインドウで開く)

・日時
 令和3年4月1日(木曜日) 9時~21時

・対象

 茂原市内在住者

・内容

 トレーニング室・卓球場・弓道場の2時間以内の個人利用について使用料無料。

 ※卓球・弓道の道具の貸し出しはありません。

・申込方法

 当日、住所のわかるもの(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等)を持参のうえ、市民体育館窓口に直接申し込み。

 (事前の予約はできません)

 ※入館の際は検温を実施します。また、体調がすぐれない場合は入館をご遠慮ください。

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限や中止となる場合があります。


市民の日特別メニュー給食

 公立保育所で、「市民の日特別メニュー給食」を配食しています。

市民の日特別メニュー「モバりんライス」

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 企画政策課

電話: 0475-20-1516 ファクス: 0475-20-1603

お問い合わせフォーム