ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付について

    • [2021年2月4日]
    • ID:6256

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカード交付申請書をお届けします

    まだマイナンバーカードを取得していない方に対し、令和2年12月末より、QRコード付き交付申請書が順次発送されます。
    この申請書を使って、インターネットや郵送により、ご自宅からマイナンバーカードの申請をしていただけます。この機会に、ぜひマイナンバーカードをつくりましょう。

    なお、交付申請書の差出人は市役所ではなく、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)となります。

    ※これに伴い、窓口が混雑することが予想されます。

    送付された申請書を使って、スマートフォン、パソコン、郵送、証明書写真機のいずれかの方法で、市役所に来ることなく申請していただけますので、ぜひご利用ください。(カードが出来上がって受取の際には、カードのご本人様に窓口へ来ていただく必要があります。)

    申請方法について詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    送付物についてはこちらをご確認ください。(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    送付予定時期

    令和2年12月末 ~ 令和3年3月にかけて順次発送予定

    送付対象者

    マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方

    ただし、令和2年10月31日時点で75歳以上の方、令和2年中に出生や海外転入等によりカード取得にかかる申請書類等の送付がなされた(または送付予定の)方等は対象外となります。

    差出人

    地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

    関連リンク

    お問い合わせ

    茂原市役所市民部市民課

    電話: 0475-20-1502

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム