ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    千葉県による飲食店の基本的な感染防止対策について

    • [2021年9月29日]
    • ID:6797

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    千葉県による飲食店の基本的な感染防止対策の確認について

    千葉県では、9月30日までに飲食店への感染防止対策の見回り調査により、基本的な事項の確認を行います。

    10月1日より確認項目を満たした店舗等について、店舗においては「基本対策確認店」のステッカーを掲示いただくとともに、千葉県においてはホームページに店舗一覧を掲載します。

    詳細については、下記「千葉県飲食店調査事務局」(電話043-239-6236)または千葉県のホームページでご確認ください。

    飲食店の基本的な感染防止対策の確認について(千葉県のホームページ)

    基本的感染防止対策の確認等

    (1)対象

    千葉県県内の飲食店(テイクアウト・デリバリー型は除きます)

    (2)確認項目

    基本的な感染防止対策である以下の4項目

    (1)アクリル板等の設置(または座席の間隔の確保)

    (2)手指消毒の徹底

    (3)食事時以外のマスク着用の推奨

    (4)換気の徹底

    手続き等

    ・9月30日までの再度の見回り調査により、基本的な事項の確認が行われます。

    ・確認項目を満たした店舗に対しては、後日、基本対策確認店のステッカーが送付されますので、各店舗においてステッカーの掲示をしていただきます。

    ※休業中の店舗については、順次、事務局から連絡した上で、訪問があります。店舗等を不在にしている事業者の方は、「千葉県飲食店調査事務局」(電話043-239-6236)まで問い合わせてください。

    「基本対策確認店」の周知等

    千葉県では、基本的な感染防止対策がとられている飲食店として千葉県のホームページに掲載されます。

    今後、県内で緊急事態宣言が解除され、まん延等防止等重点措置区域となった場合には、現行の国の基本的対処方針によれば、「基本対策確認店」について、酒類提供が認められる予定です。

    ※「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」については、より厳しい基準を満たしていますので、この確認は不要です。

    お問い合わせ

    千葉県飲食店調査事務局

    ・受付時間 11:00~20:00(土曜日、日曜日祝日含む)

    ・電話番号 043-239-6236