茂原市立図書館移転のお知らせ
- 初版公開日:[2024年08月02日]
- 更新日:[2024年8月2日]
- ID:8499
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
茂原市立図書館移転のお知らせ
市立図書館は、利用者の利便性向上や施設の充実を図るため、令和6年12月に条例改正し、令和7年3月下旬に茂原ショッピングプラザアスモ2階に新図書館として開館する予定で準備を進めています。
現図書館については移転準備のため、10月末をもって休館します。休館中はご不便をお掛けいたしますが、他の公共施設の図書室をご利用ください。
休館中においての新刊書、新聞、雑誌の取り扱いにつきましては、追って広報やウェブページ等でお知らせいたします。
図書室のある公共施設
○東部台文化会館
○各公民館(鶴枝・本納)
○各福祉センター(豊岡・五郷・豊田・二宮・東郷)
イメージ図
移転の経緯
令和4年4月に「アスモ」を運営する茂原商業開発株式会社から、「アスモ」2階への図書館移転の提案がされ、その後1年以上の協議を経て、令和5年6月に最終提案が出されました。
現図書館はサンヴェルへ移転した平成26年当初から「駐車台数が少ない」等、車での利用者の利便性について多くの意見があり、読書スペースや読み聞かせ部屋など図書館機能の充実にも課題がありました。「アスモ」には650台の無料駐車場があり、移転により施設がリニューアルされることで課題の解消につながります。また、図書館のイベントに「アスモ」が有する「センターコート」や「アスモ劇場」等を利用できるほか、「アスモ」が実施するイベントとの連携により利用者増も期待されます。最終提案では床借上料が現在よりも年額840万円余り軽減され、新図書館の内装や書棚等の整備費用は「アスモ」側が負担します。また、市が負担する引越費用等の約1億1千万円についても、床借上料が減額されることにより、実質的に15年程度で回収できることとなります。16年目以降は床借上料はさらに軽減され、さらなる財政効果も期待できることから、「アスモ」への移転について、令和5年8月の議員全員協議会において議会への説明を行いました。