自治会について


自治会は、地域住民のコミュニケーションづくりを図り、明るく住みよいまちづくりを目指しています。また、市民生活に関わりの深い市の行政に対し、住民の声を反映させるとともに、地域住民と行政とのパイプ役として積極的に活動しています。
自治会は、住民の自主的団体ではありますが、その構成は「地縁による団体」であり、市町村の一定区域に住所を有する世帯を主体に、事業所などが加わって構成されています。この構成員が負担する会費によって自治会が運営され、いろいろな事業が行われています。


自治会の役割
(1)コミュニケーションを深める
(2)明るく住みよい地域づくり
(3)助け合いの精神と実践

自治会の運営
自治会は、住民の必要に応じて、親睦・相互扶助・共通課題の協同解決を目指し、民主的に運営されなければなりません。

民主的な運営とは
住民にわかりやすい会則づくり合議制での会議を進め、住民の合意に基づいて運営する住民の意見発表ができる組織づくり役割分担ができる組織づくり(自治会長や少数の役員に仕事が集中することは望ましくありません)明朗な予算、決算の報告といったところです。

現状と課題
都市化の進展や少子高齢化などによる人口変動、人々のライフスタイルの変化などに伴い、自治会の加入率は減少傾向にあります。

昔から「遠くの親戚より近くの他人」と言われているように、「いざ」という時には、お隣さんや近所の人たちが一番頼りになるものです。地震などの災害発生時においては、近所の人たちの協力、助け合いが被害を最小限にくいとめます。このようなことから、すべての世帯が自治会に加入し、常日頃から親睦を深め、連携ある行動が取れるようにしておくことが大切であり、未加入世帯の解消を推し進める必要があります。

市では転入者に対して「自治会加入のパンフレット」を配布したり、開発業者、建設主、アパートなどの管理会社に対し「自治会加入協力のパンフレット」を配布するなど、自治会についての理解を促し、加入の促進を図っています。
また、自治会長連合会及び各自治会の役員などにより、未加入世帯への加入のよびかけが積極的になされています。


お問い合わせ
茂原市役所 ・市民部・生活課
電話:0475-20-1505
FAX:0475-20-1600
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