公売落札後の手続き(不動産)


1 茂原市にご連絡ください
入札期間終了後、最高価申込者(落札者)となった方に茂原市から電子メールを入札終了の翌日までに送信します。茂原市収税課までご連絡ください。
(内容 売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先など)
買受代金の納付方法など今後の手続きについてご説明いたします。買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き取りを行う場合は、「代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、茂原市からの電子メールが届かない場合は、茂原市収税課(0475-20-1578(直通))にご連絡ください。
2 買受代金等の納付
納付していただく金額
・買受代金=落札価格−公売保証金額
・登録免許税
 金額はメールでお知らせします。最寄りの税務署で納付してください。買受代金納付期限に買受代金の全額の納付を茂原市が確認できることが必要です。買受代金納付期限は茂原市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。買受代金の納付方法は次のとおりです。売却物件により納付方法を制限することがあります。
・銀行振込による場合
 買受代金等を振り込んだ日から茂原市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
 振込手数料は、公売参加者の負担となります。
 類似の口座名にご注意ください。
・現金の直接持参
 受付時間は午前8時30分から午後5時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)買受代金納付期限に茂原市が買受代金全額の納付を確認できない場合、買受人はその物件を買い受けることができなくなり、事前に納付した公売保証金は没収し、返還しません。買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き取りを行う場合は、「代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。


お問い合わせ
茂原市役所 ・財務部・収税課
電話:0475-20-1578
FAX:0475-20-1609
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