予防接種証明書について


茂原市発行の予防接種証明書について

茂原市では、予防接種法に基づき茂原市で実施した定期予防接種について「予防接種証明書」を発行しています。


申請手続き(窓口申請 または 郵送申請)

〇窓口申請 (証明書の申請・受領は被接種者ご本人にお手続きいただくのが原則です。)

以下の書類を窓口で提出をお願いいたします。

(1)予防接種証明書申請書

(2)本人確認書類

(3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)




〇郵送申請(郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課)

以下の書類を健康管理課まで郵送してください。

(1)予防接種証明書申請書

(2)本人確認書類

(3)委任状(被接種者以外の方が申請される場合。ただし18歳未満の方の証明書を保護者が申請をする場合は不要)


発行に要する期間について

・予防接種証明書の発行には1〜2週間程度期間を要します。

・発行ができ次第、健康管理課よりご連絡いたします。

 連絡が入りましたら、お手数ですが健康管理課(2階3番窓口)へ来庁をお願いいたします。




証明書の受領について

証明書の受領は、健康管理課の窓口(2階3番)にて交付いたします。

お手数ですが来庁をお願いいたします。




証明書発行手数料

証明書1通あたり300円




※証明書受領の際に請求いたしますのでご準備お願いいたします。




申請に必要な物について

(1)申請書


(2)来庁者の本人確認のできる物


(3)委任状  ※代理人が申請する場合には、委任状が必要です。


お問い合わせ先

茂原市役所市民部健康管理課

電話: 0475-20-1574

ファクス: 0475-20-1600




郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課 まで 



[トップ]


[茂原市役所]