ページの先頭です
FAQ

児童手当の申請に必要な書類について

[2015年3月14日]

児童手当の申請には何が必要ですか?

回答

児童手当の申請に必要な書類について

児童手当は、子どもの父母のうち、家庭における生計の中心となる方(一般的には所得の高い方)の名義で申請となります。

  1. 印鑑(認印可)
  2. 請求者名義の振込先口座確認書類(金融機関預金通帳、キャッシュカードなど)(注意:配偶者や子どもの名義の口座は指定できません。)
  3. 請求者名義(親)の健康保険被保険者証の写し(注意:請求者が厚生年金加入の場合のみ必要となります。なお、子どもの保険証は不可です。)
  4. 父母分の所得課税証明書(所得額・控除額・扶養人数が記載されている省略のないもの)(注意:父母が該当年度の1月1日に茂原市に住所が無かった場合のみ必要です。なお、配偶者を扶養に取っていることが証明書に記載されていれば、配偶者の証明は不要です。)
  5. 子どもが属する世帯全員の住民票(本籍・続柄等の省略のないもの)(注意:子どもが茂原市外に住所がある場合のみ必要です。)

これらをお持ちのうえ、出生・転入等があった日から15日以内に茂原市役所子育て支援課、または本納支所で申請してください。なお、加入している保険の種類や子どもの養育状況等によっては、これ以外に必要に応じて関係資料の提出を求める場合があります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106)福祉部子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム