ページの先頭です

茂原市公式ウェブサイトについて

[2015年3月4日]

茂原市公式ウェブサイト基本方針(サイトポリシー)

茂原市では、公式ウェブサイト(以下、「本サイト」といいます。)で提供する情報を、誰もが支障なく快適にご利用できるように、以下の方針により制作し運用しています。

ユーザビリティへの配慮

本サイトでは、ユーザビリティ(使いやすさ)を追求し、閲覧者が知りたい情報(コンテンツ)に簡単にたどり着けるよう、適切な「情報のグループ分け」をして閲覧者にストレスなく利用してもらえるよう、使いやすいナビゲーションを行います。

ウェブアクセシビリティへの配慮

ウェブアクセシビリティとは、「高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブ上で提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味し、本サイトを利用したすべての人が同じ情報を取得し、機能やサービスを容易に利用できることを指します。
本サイトは、障がい者・高齢者のホームページの利用に配慮する指針である日本工業規格「JIS X 8341-3:2010」に準拠し、規格の示す要件に従って、できる限りの対応を行います。

ただし、以下のウェブページやファイルはアクセシビリティに十分配慮されたものとならないため、対象外とします。
  • 動画、Flashなどのコンテンツを含むページ
  • PDF、Excel、Wordなどの文書ファイル

音声読み上げソフトへの対応

視覚障がいのある人でもコンテンツを利用できるように、閲覧支援ソフトを導入しました。また、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)を付し、読み上げに対応しています。

見やすく理解しやすいコンテンツ

文章の可読性を高めるため、文字色と背景色の明度のコントラストの差や、文字サイズ、行間を十分に確保するなど見やすさに配慮しました。また、専門用語などの使用をできるだけ避け理解しやすい表現での掲載を心がけています。

リンクについて

本サイトへのリンクは、特に手続きなどを行うことなく、原則的にはリンクフリーとなっています。ただし、リンク元のサイト内容が、法令や公序良俗に反するもの、第三者や茂原市へ不利益を与える、若しくは信用を失墜させるものと茂原市が判断した場合はリンクの削除をお願いすることがありますのでご了承ください。 なお、リンクを設定する場合にはフレーム内に本サイトを表示させる設定は行わないでください。

著作権について

本サイトに掲載するコンテンツ(テキスト・画像・PDF等)に関する著作権は、原則として茂原市に帰属します。ただし、一部の画像などの著作権は原著作者が所有しています。著作権法上の「私的使用」や「引用」の範囲を越えて、無断で転用・引用・複製などをすることは出来ません。

免責事項について

  • 本サイトに掲載した全ての情報の正確さには万全を期しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合があります。
  • 閲覧者が本サイトや掲載されている情報を利用することにより被った損害に対し責任を負うものではありません。また、他サイトへのリンクについては、リンク先のページ内容を保証するものではありません。同様に、本サイトに対してリンクを張っている他のサイトの内容についても責任を負うものではありません。