FAQ
国民年金 退職後の加入について
- [2015年3月16日]
- ID:255
会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。
回答
日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、厚生年金保険や共済組合などの公的年金制度に加入している方を除き、市役所国保年金課または本納支所で国民年金への加入手続きをしなければなりません。
持ち物
- 退職日または厚生(共済)年金の資格喪失日を証明できる書類(退職証明書・離職票・社会保険資格喪失連絡票・退職辞令などのうち1点)
- 年金手帳
- 印鑑(認め印)
お問い合わせ
市民部 国保年金課
電話番号: 0475-20-1503
ファクス番号: 0475-20-1600
電話番号のかけ間違いにご注意ください!