特定不妊治療費等助成事業について
- 初版公開日:[2024年06月26日]
- 更新日:[2024年6月26日]
- ID:1325
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

茂原市特定不妊治療費等助成の終了
令和4年4月1日から特定不妊治療が保険適用になり、千葉県特定不妊治療費助成事業が終了になりました。県助成事業の上乗せ助成として実施してきた本市の事業につきましても、経過措置期間満了により令和6年3月31日で終了となりました。
過去に受けた助成に関するお問い合わせについては、茂原市役所子育て支援課こども家庭センターへ問い合わせてください。
千葉県特定不妊治療費助成制度のお問い合わせ等については、こちらのページをご覧ください。

千葉県不妊・不育専門相談センター
千葉県では、不妊治療を受けるかどうか悩んでいる方や治療中の方、流産が続き悩んでいる方等のご相談をお受けいたします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

不育症の助成
妊娠はするが、流産や死産などを2回以上経験し、子どもを得られない状態のことを不育症といいます。
本市では助成を行ってはおりませんが、千葉県の助成を受けることができます。
申請方法等についてはこちらのページをご覧ください。