ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【申請は3月8日まで】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について

    • 初版公開日:[2023年12月07日]
    • 更新日:[2024年2月23日]
    • ID:8096

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し、1世帯当たり7万円の現金を支給します。

    ※申請は令和6年3月8日(金曜日)(当日消印有効)まで受け付けています。申請期限を過ぎると、支給を受けられませんのでご注意ください。

    支給額

    1世帯あたり7万円

    (注意)1世帯につき1回限りの支給です

    支給対象となる世帯

    基準日(令和5年12月1日)において、茂原市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯

    申請方法

    1月30日以降、支給対象となり得る世帯に対し、案内文を順次送付しています。

    案内文に沿って、申請手続きを行ってください。

    給付金に関するお知らせ(はがき)が届いた世帯

    令和5年8月から10月までの間に、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金として3万円を振り込みで受給した世帯に対して送付しています。

    3万円の給付金の振込口座へ今回の給付金を振り込みますので、申請手続きは不要です。

    なお、振込予定日は、はがきに記載しております。

    ※給付金の受給を辞退する場合は、事務局までご連絡ください。

    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)支給要件確認書が届いた世帯

    令和5年度住民税均等割りが非課税である世帯に対して送付しています。

    内容を確認していただき、確認書に必要事項(振込口座等)をご記入の上、市へ返送してください。

    なお、振込口座をご記入いただいた場合は、返送の際、振込口座のわかるもの(通帳、キャッシュカードの写し等)の添付をお願いします。


    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)申請書が届いた世帯

    令和5年1月2日以降に茂原市へ転入した方がいる世帯に対して送付しています。

    転入した方の令和5年度分の住民税の課税状況が茂原市で把握できないことから、令和5年度分の住民税非課税証明書を添付していただく必要があります。

    支給対象となる世帯に該当する場合は必要書類を揃え、申請書とともに市へ返送してください。

    必要書類:令和5年度分住民税非課税証明書(令和5年1月1日現在にお住いの市町村で発行)

    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)のご案内が届いた世帯

    令和5年度住民税未申告者がいる世帯に対して送付しています。

    茂原市役所 市民税課窓口で住民税の申告を行っていただき、申告の結果、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である場合は給付金の支給対象となりますので、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金事務局で申請手続きを行ってください。

    住民税申告について:茂原市役所2階 市民税課 電話0475-20-1577(平日8時30分~17時15分)

    給付金申請について:茂原市役所9階 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金事務局 電話0120-390-585(平日8時30分~17時15分)

    申請期限

    令和6年3月8日(金曜日)当日消印有効

    給付金の支給時期

    提出された書類を確認した後、30日を目途にご指定の口座にお振込みいたします。

    お問い合わせ

    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金事務局

    茂原市役所9階 電話0120-390-585(平日 8時30分~17時15分)

    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部社会福祉課

    電話: 0475-20-1571

    ファクス: 0475-20-1610

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム