開庁時間の短縮について
- 初版公開日:[2025年10月15日]
- 更新日:[2025年10月15日]
- ID:9142
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開庁時間を試行的に変更します
令和8年1月19日(月曜日)より、以下の庁舎において開庁時間を試行的に変更します。
・市役所本庁舎
・本納支所(本納公民館を除く)
・下水道課(川中島終末処理場)
開庁時間
変更前 8時30分~17時15分
変更後 9時00分~16時30分(日曜開庁を含む)
※市民課の証明書等交付時間延長(水曜日19時まで)に変更はありません。
※電話の受付時間も変更後の時間となります。
※緊急の場合は代表電話(0475-23-2111)におかけください。
時間変更の目的
現在、窓口業務をはじめとする庁舎内の行政サービス提供時間は、職員の勤務時間と同じであり、
開庁前、閉庁後の業務は時間外勤務を前提としたものです。一方、マイナンバーカードを活用した
住民票・証明書などのコンビニ交付サービス、その他電子申請による手続きは、年々増加しており、
今後も拡大、増加を見込んでおります。持続可能な質の高い市民サービス提供、また職員の効率
的な業務実施と働き方改革を行うことが目的です。
試行期間は、おおむね1年程度を予定しており、その後本格的な導入を検討します。
