ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    開庁時間の短縮について

    • 初版公開日:[2025年10月15日]
    • 更新日:[2025年10月15日]
    • ID:9142

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    開庁時間を試行的に変更します

    令和8年1月19日(月曜日)より、以下の庁舎において開庁時間を試行的に変更します。

    ・市役所本庁舎

    ・本納支所(本納公民館を除く)

    ・下水道課(川中島終末処理場)

    開庁時間

    変更前  8時30分~17時15分

    変更後  9時00分~16時30分(日曜開庁を含む)


    ※市民課の証明書等交付時間延長(水曜日19時まで)に変更はありません。

    ※電話の受付時間も変更後の時間となります。

    ※緊急の場合は代表電話(0475-23-2111)におかけください。

    時間変更の目的

    現在、窓口業務をはじめとする庁舎内の行政サービス提供時間は、職員の勤務時間と同じであり、

    開庁前、閉庁後の業務は時間外勤務を前提としたものです。一方、マイナンバーカードを活用した

    住民票・証明書などのコンビニ交付サービス、その他電子申請による手続きは、年々増加しており、

    今後も拡大、増加を見込んでおります。持続可能な質の高い市民サービス提供、また職員の効率

    的な業務実施と働き方改革を行うことが目的です。

    試行期間は、おおむね1年程度を予定しており、その後本格的な導入を検討します。

    お問い合わせ

    茂原市役所総合企画部職員課

    電話: 0475-20-1518

    ファクス: 0475-20-1602

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム