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あしあと

    FAQ

    後期高齢者医療制度 被保険者証(保険証)や資格確認書の紛失

    • [2025年2月7日]
    • ID:240

    後期高齢者医療制度
    被保険者証(保険証)または資格確認書をなくしてしまいました。どうすればよいですか。

    回答

    • 被保険者証を紛失した方
      令和6年12月2日以降、紙の保険証は新たに発行されなくなりました。

      紛失された場合は、保険証と同じように医療機関で利用できる資格確認書を交付します。

      国保年金課または本納支所で申請をしてください。

      

    • 資格確認書を紛失した方
      再交付を受けることができます。国保年金課または本納支所で申請をしてください。


    <必要なもの>

    • 窓口に来る方の顔写真入りの身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード等)

    ※身分証明書が無く、本人確認ができない場合は郵送交付(簡易書留)となります。

    ※被保険者と同一住所以外の方が手続きする場合、委任状が必要です。

    お問い合わせ

    市民部 国保年金課 

    電話番号: 0475-20-1503

    ファクス番号: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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