ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    FAQ

    国民健康保険 窓口負担の軽減

    • [2015年11月6日]
    • ID:221

    国民健康保険
    入院することになり、医療費が高額になりそうです。事前に市役所で申請すると、医療機関での窓口負担を軽減できる制度があると聞いたのですが。

    回答

    医療機関窓口での支払い(保険適用分)が、高額療養費の自己負担限度額を超えた場合は、後日申請していただくことにより超えた分を支給していますが、医療機関窓口での支払いから支給まで早くても3ヶ月かかります。
    あらかじめ「限度額適用認定証」若しくは「限度額適用・標準負担額減額認定証」(非課税世帯の場合)の交付を受けておけば、医療機関窓口に提示することで、窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。医療費が高額となる場合は、下記の書類等をご用意のうえ申請手続きにお越しください。
    70歳以上の方については、非課税世帯に該当しないかぎり申請は不要です。(高額療養費の自己負担限度額は、保険証の一部負担金の割合で判定され、医療機関窓口での支払いは自己負担限度額までとなります。)
    なお、国民健康保険に未納がある場合は、発行できない場合があります。

    ※自己負担限度額まで支払った場合でも、さらに、多数該当や世帯合算により高額療養費が追加で支給される場合は、高額療養費の申請が必要となります。なおこの場合は市からお知らせします。

    必要なもの

     1.限度額認定証の交付を受ける方の保険証
     2.世帯主の印鑑(朱肉をつけるもの)
     
    ※過去12ケ月間の入院期間が90日を超える場合
     3.入院期間が確認できる書類等(非課税世帯である期間のものに限る)

    お問い合わせ

    市民部 国保年金課 

    電話番号: 0475-20-1503

    ファクス番号: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム