ページの先頭です

請願・陳情の提出方法

[2015年3月2日]

請願・陳情とは

市政に対し、自分たちの要望や意見を示すことができます。これが請願または陳情といわれるもので、議会に提出します。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情とよんでいます。
議会に提出された請願・陳情は、担当委員会で審査され、本会議で採択の可否を決定します。採択した請願・陳情は市長など関係機関に送付されます。

請願・陳情の提出方法

請願・陳情の提出要領は次のとおりです。

  1. 邦文で、件名、趣旨、項目を記入します。
  2. 提出年月日・住所・氏名(法人の場合は、その名称と代表者名)を記載し、押印します。
  3. 請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。(陳情書には不要)
  4. 内容が2件以上ある場合は、別々に提出してください。
  5. 道路など場所に関係するものには、略図を添付してください。
  6. 請願・陳情は、いつでも提出できますが、定例会の運営を協議する議会運営委員会の前日の午後5時までに提出された場合は、その会期中に審議されます。それ以降の場合は、次の会議で審議されます。

※郵送による陳情については受理しておりませんので、直接持参し、提出ください。

書式例

書式例

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 議会事務局

電話: 0475-20-1585 ファクス: 0475-20-1611

お問い合わせフォーム


請願・陳情の提出方法への別ルート