ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    請願・陳情の提出方法

    • [2021年6月18日]
    • ID:653

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    請願・陳情とは

    市政に対し、自分たちの要望や意見を示すことができます。これが請願または陳情といわれるもので、議会に提出します。
    議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情とよんでいます。
    議会に提出された請願・陳情は、担当委員会で審査され、本会議で採択の可否を決定します。採択した請願・陳情は市長など関係機関に送付されます。

    請願・陳情の提出方法

    請願・陳情の提出要領は次のとおりです。

    1. 邦文で、件名、趣旨、項目、提出年月日、及び住所を記載し、署名または記名押印します。
    2. 法人の場合は、邦文を用いて、件名、趣旨、項目、提出年月日及び法人の名称、所在地を記載し、代表者の署名または記名押印します。
    3. 請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。(陳情書には不要)
    4. 内容が2件以上ある場合は、別々に提出してください。
    5. 道路など場所に関係するものには、略図を添付してください。
    6. 請願・陳情は、いつでも提出できますが、定例会の運営を協議する議会運営委員会の前日の午後5時までに提出された場合は、その会期中に審議されます。それ以降の場合は、次の会議で審議されます。

    ※郵送による陳情については受理しておりませんので、直接持参し、提出ください。

    書式例

    書式例