ページの先頭です

特定健康診査・特定保健指導について

[2015年5月1日]

 平成20年4月から、40歳以上75歳未満の方を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)の早期発見を目的とした「特定健康診査」を実施しています。

 また、特定健康診査の結果によりメタボリックシンドローム、またはその予備群とされた方を対象に「特定保健指導」を実施しています。ご自身の体の状態を理解し、生活習慣を見直す機会となりますので毎年必ず受診しましょう。

特定健康診査

対象者

  • 茂原市の国民健康保険に加入している40歳以上75歳未満の方が対象です。
   茂原市の国民健康保険以外に加入している方は加入している健康保険組合等に問い合わせてください。
  • 健診受診日に75歳以上の方は、千葉県後期高齢者医療広域連合による健康診査となります。

検査項目・日程等

特定保険指導

 特定健康診査の健診結果により「生活習慣病のリスクが高いが、生活習慣を改善することで予防効果が期待できる」と判断された方に対して、特定保健指導を実施します。対象となった方には、健診結果の通知と併せて特定保健指導の案内をお知らせします。
 対象者は健診結果によって「動機づけ支援」と「積極的支援」に分かれます。65~74歳の方に対しては「動機付け支援」のみを行います。

動機付け支援

生活習慣改善の必要性が中程度の方です。
生活習慣を改善するために、受診者本人が目標を設定し、実践できるよう支援します。

積極的支援

生活習慣改善の必要性が高い方です。
生活習慣を改善するために、受診者本人が目標や行動計画を設定し、継続的な取組ができるよう支援を行います。

第2期特定健康診査等実施計画

第2期特定健康診査等実施計画を策定しました。
詳しくは下記添付ファイルを参照してください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

国民健康保険保健事業実施計画

平成27年度国民健康保険保健事業実施計画を策定しました。
詳しくは下記添付ファイルを参照してください。

特定健康診査及び特定保健指導実施要領

平成27年度特定健康診査及び特定保健指導実施要領を策定しました。
詳しくは下記添付ファイルを参照してください。

国民健康保険に関するお問い合わせ

茂原市役所 国保年金課 管理係
電話 0475-20-1503/ファクス 0475-20-1600

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 国保年金課

電話: 0475-20-1503 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム