ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    特定健康診査・健康サポート(特定保健指導)について

    • 初版公開日:[2022年03月01日]
    • 更新日:[2022年3月1日]
    • ID:709

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     平成20年4月から、40歳以上75歳未満の方を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の早期発見を目的とした「特定健康診査」を実施しています。

     また、特定健康診査の結果によりメタボリックシンドローム、またはその予備群とされた方を対象に「健康サポート」を実施しています。ご自身の体の状態を理解し、生活習慣を見直す機会となりますので毎年必ず受診しましょう。

    特定健康診査

    対象者

    • 茂原市の国民健康保険に加入している40歳以上75歳未満の方が対象です。
       茂原市の国民健康保険以外に加入している方は加入している健康保険組合等に問い合わせてください。
    • 健診受診日に75歳以上の方は、千葉県後期高齢者医療広域連合による健康診査となります。

    検査項目・日程等

    健康サポート

     特定健康診査の健診結果により「生活習慣病のリスクが高いが、生活習慣を改善することで予防効果が期待できる」と判断された方に対して、健康サポートを実施します。対象となった方には、健診結果の通知と併せて健康サポートの案内をお知らせします。
     対象者は健診結果によって「動機づけ支援」と「積極的支援」に分かれます。65~74歳の方に対しては「動機付け支援」のみを行います。

    動機付け支援

    生活習慣改善の必要性が中程度の方です。
    生活習慣を改善するために、受診者本人が目標を設定し、実践できるよう支援します。

    積極的支援

    生活習慣改善の必要性が高い方です。
    生活習慣を改善するために、受診者本人が目標や行動計画を設定し、継続的な取組ができるよう支援を行います。

    第3期茂原市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)及び第4期茂原市国民健康保険特定健康診査等実施計画

    第3期茂原市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)及び第4期茂原市国民健康保険特定健康診査等実施計画に基づき、特定健康診査をはじめとした保健事業の実施及び評価を行います。

    第3期茂原市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)及び第4期茂原市国民健康保険特定健康診査等実施計画(令和6年度~令和11年度)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    特定健康診査等実施要領

    令和6年度特定健康診査等実施要領を策定しました。
    詳しくは以下の添付ファイルを参照してください。

    マイナポータルにおける健診結果の閲覧について

     マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように手続きをした方は、マイナポータル上で特定健康診査の結果の閲覧が可能になります。
     健診を受診した3ヶ月後の末日までに登録が完了する予定です。

    ※健診結果の値によっては反映されない場合がありますのでご了承ください。

    特定健康診査及び特定保健指導の記録の写しの保険者間の情報提供について

     加入する健康保険が変わっても継続した特定健康診査等を実施するため、オンライン資格確認等システムを活用した場合に限り、加入者への説明及び同意の取得なしに以前加入していた保険者に情報提供を求めることができます。

     ただし、加入者が過去の特定健康診査等の情報提供を希望しない場合は、加入している保険者にその旨を申請することができます。新たに茂原市国民健康保険に加入される方で過去に加入していた健康保険の特定健康診査等に関する情報提供を希望されない方は、以下の不同意申請書を市役所国保年金課まで提出してください。

    オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書

    国民健康保険に関するお問い合わせ

    茂原市役所 国保年金課 管理係
    電話 0475-20-1503/ファクス 0475-20-1600

    お問い合わせ

    茂原市役所市民部国保年金課

    電話: 0475-20-1503

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム