ページの先頭です

財務書類の公表

[2016年5月27日]

財務書類について

本市では、これまで「総務省方式改訂モデル」により財務書類を作成しておりましたが、平成27年1月に総務省より通知(統一的な基準による地方公会計の整備促進について)が示され、地方公共団体は平成29年度までに、新たな統一的な基準により財務書類を作成するよう要請がありました。この通知に基づき、本市においては平成29年度に平成28年度決算分の財務書類を新基準により作成する予定で取り組んでいるところです。

なお、従来の「総務省方式改訂モデル」による財務書類については平成24年度決算分まで公表しておりますが、その後の財務書類の作成・公表は行っておりません。現在公表している財務書類各表の概要については、以下のとおりです。



貸借対照表

行政活動の性質ごと(経常的なもの、公共施設の整備にあてられたもの、投資・財務活動にあてられたものなど)の、一年間のお金の出入りがわかります。表左側「資産の部」が資産を、右側上部「負債の部」が将来の負担を、右側下部「純資産の部」がこれまでの負担を表しています。

行政コスト計算書

行政サービスの経常的な経費について、目的別(生活インフラ、国土保全、教育などの区分)及び性質別(人件費、物件費、扶助費などの区分)それぞれの観点から、支出の傾向を把握することができます。また、そのサービスから直接得られた収入がわかります。サービスの対価以外の財源(税など)は「純資産変動計算書」に経常されます。

純資産変動計算書

行政活動にあてられた負担額の一年間の動きがわかります。財源の種類や使途ごとに表されています。

資金収支計算書

行政活動の性質ごと(経常的なもの、公共施設の整備にあてられたもの、投資・財務活動にあてられたものなど)の、一年間のお金の出入りがわかります。

財務4表の相関

財務4表はそれぞれの数値が関連しています。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 財政課

電話: 0475-20-1517 ファクス: 0475-20-1603

お問い合わせフォーム


財務書類の公表への別ルート