ページの先頭です

公共交通の維持確保について

[2018年7月24日]

路線バスは「地域の足」!

路線バスをご利用ください。

 全国で問題となっている人口減少や少子高齢化の進展等により、路線バスの利用者は年々減少傾向にあります。このため、民間バス事業者の経営は厳しく、路線を縮小せざるを得ない状況となっています。実際に、市内の路線でも運行便数の減便や路線の休止等が行われています。

 このような中、高齢者をはじめとした交通弱者の移動手段を維持・確保するため、市だけでなく、国や県においても赤字路線に対する補助を行っております。

 一方で、路線バスは、通勤や通学だけでなく、高齢者の通院や買物など、「地域の足」として、重要な交通手段であり、また、今後、運転免許証を返納し車で移動できなくなる高齢者の増加が見込まれ、ますます路線バスの必要性は高まっていきます。

 しかしながら、路線バスを維持・確保することは、民間バス事業者の経営改善努力だけでは厳しく、地域住民の利用が必要不可欠です。地域の皆さんの大切な「地域の足」である路線バスを維持するため、多くの方の積極的なご利用をお願いいたします。

 なお、障がい者手帳をお持ちの方は、障がい者手帳をご提示いただくと運賃が半額となります。また、運転免許証を返納された高齢者の方は、バス事業者で優待証の発行を行っており、路線バスの運賃が半額となるサービスを実施しておりますので、ぜひご活用ください。

 ※路線バスに関しご不明な点等がある場合には、バス事業者(小湊鉄道(株))まで問い合わせてください。

時刻表・運賃等

優待証について

 小湊鉄道(株)は、69歳以上の運転免許返納の方を対象に、小湊バス一般路線の運賃が半額で利用できる「ノーカー優待証」を発行しています。

 ※詳細につきましては、下記まで問い合わせてください。

路線バスに関するお問い合わせ

 小湊鉄道株式会社バス部

  長南営業所 ☎0475(46)3581

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 都市建設部 都市計画課

電話: 0475-20-1546 ファクス: 0475-20-1606

お問い合わせフォーム


公共交通の維持確保についてへの別ルート