ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    価格高騰重点支援給付金について

    • 初版公開日:[2024年03月15日]
    • 更新日:[2024年4月15日]
    • ID:8285

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    価格高騰による家計への影響が大きい世帯への支援として、以下の給付金を支給します。

    住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金

    支給要件

    令和5年12月1日時点で茂原市の住民基本台帳に登録されている、以下の(1)(2)のいずれかに該当する世帯。

    ただし、令和5年度住民税課税者の被扶養者のみで構成される世帯を除く。

    (1)世帯の全員が令和5年度住民税均等割のみ課税者である世帯

    (2)令和5年度住民税均等割のみ課税者と非課税者で構成される世帯

    支給額

    1世帯あたり10万円

    子ども加算給付金

    支給要件

    令和5年12月1日時点で茂原市の住民基本台帳に登録されている、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する世帯で、18歳以下の子ども(平成17年4月2日以降に生まれた子ども)と生計を同一とする世帯。

    ただし、令和5年度住民税課税者の被扶養者のみで構成される世帯を除く。

    (1)世帯の全員が令和5年度住民税非課税者である世帯

    (2)世帯の全員が令和5年度住民税均等割のみ課税者である世帯

    (3)令和5年度住民税均等割のみ課税者と非課税者で構成される世帯

    支給額

    子ども1人あたり5万円

    申請期限

    令和6年5月31日(金曜日)当日消印有効

    申請方法

    支給対象となり得る世帯に対し、案内文を順次送付しています。

    案内文に沿って、申請手続きを行ってください。

    「住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金に関するお知らせ」が届いた世帯

    住民税均等割のみ課税世帯に対して送付しています。

    内容をご確認いただき、支給要件に該当する場合は、同封の「支給要件確認書」を返送してください。

    なお、住民基本台帳において18歳以下の世帯員がいる世帯には「子ども加算給付金申請書」を同封しています。(※)

    子ども加算給付金の支給要件に該当する場合は、併せて返送してください。

    ※3月25日時点の情報を基にしています。その後の世帯異動等により支給要件に該当する場合は、ページ下部の申請様式から「子ども加算給付金申請書」をダウンロードし、提出してください。申請書は事務局(市役所9階)でも配布しております。

    「子ども加算給付金に関するお知らせ」が届いた世帯

    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)を支給した世帯のうち、18歳以下の世帯員がいる世帯に対して送付しています。(※)

    内容をご確認いただき、支給要件に該当する場合は、同封の「子ども加算給付金申請書」を返送してください。

    ※3月25日時点の情報を基にしています。その後の世帯異動等により支給要件に該当する場合は、ページ下部の申請様式から「子ども加算給付金申請書」をダウンロードし、提出してください。申請書は事務局(市役所9階)でも配布しております。

    「住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金 および子ども加算給付金に関するお知らせ」が届いた世帯

    令和5年1月2日以降に茂原市へ転入した方がいる世帯に対して送付しています。

    内容をご確認いただき、支給要件に該当する場合は、ページ下部の申請様式から該当する給付金の申請書をダウンロードし、提出してください。申請書は事務局(市役所9階)でも配布しております。

    なお、転入した方の令和5年度分の住民税の課税状況が茂原市で把握できないことから、申請には令和5年度の住民税課税状況がわかる書類を添付していただく必要があります。

    令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村にて発行することができますので、必ずご提出ください。

    お問い合わせ

    価格高騰重点支援給付金事務局

    茂原市役所9階(平日 8時30分~17時15分)

    電話0120-390-585(コールセンター)

    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部社会福祉課

    電話: 0475-20-1571

    ファクス: 0475-20-1610

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム