ページの先頭です

青少年育成茂原市民会議

[2018年11月30日]

目的

青少年問題のもつ重要性にかんがみ、広く市民の総意を結集し、市の施策に呼応して、次代を担う青少年の健全な育成を図ることを目的とする。

概要

本会の趣旨に賛同する市民及び公的団体等(自治会長連合会、社会福祉協議会、青少年相談員連絡協議会、子ども会育成連合会、連合婦人会等)で構成されており、市内14の小学校区ごとに小学校区青少年育成茂原市民会議を置いています。
毎年6月頃に自治会を通して協力をお願いしております「会費」は、各小学校区の事業を行う活動費として使わせていただいております。

事業

上記目的を達成するために必要な事業を行っており、また、小学校区ごとにも各種事業を展開しています。

総会

平成30年度は5月19日(土曜日)に行われました。平成29年度の事業・決算報告、平成30年度の事業・予算案等について審議し議決しました。

総会の様子

平成30年度青少年育成茂原市民会議総会資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

青少年健全育成標語コンクール

市内在住の小学生及び中学生から青少年健全育成に関する標語を広く募集することにより、青少年育成活動の一層の推進を図るとともに意識啓発の推進を図ろうとするものです。

第7回(平成30年度)は、テーマを「災害時の暮らしの安全」として募集したところ、1,192点にのぼる応募をいただきました。

厳正なる審査の結果、受賞者は次のとおり決定しました。

受賞者一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

青少年育成地区啓発推進事業

地域住民の青少年育成意識を高めるため、青少年健全育成活動に関する情報提供や情報交換を行い、青少年育成活動の活性化を図ろうとするものです。

平成30年度は次のとおり講演会を開催し、併せて第7回青少年健全育成標語コンクールの表彰式も行いました。

 

〇日時   平成30年10月6日(土曜日) 13時30分から

〇場所   茂原市役所 市民室

〇テーマ  「自然災害に備えて」 ~生命(いのち)を守る知識や技を身に付けよう~

〇講師   千葉県災害対策コーディネーター茂原の皆さん

茂原市少年の主張大会

市内中学生による弁論大会。中学生が家庭・学校・友達などとのかかわりの中での体験をはじめ、社会の一員として日ごろ考えていることや希望を広く訴えることにより、少年に対する社会参加の高揚を図るとともに少年の健全育成に対する理解と関心を深めようとするものです。
厳正なる審査の結果、第29回大会(平成30年10月21日開催)の最優秀賞及び優秀賞は次のとおり決定しました。

  • 最優秀賞
     「涙が教えてくれたこと」  濵辺 百華 (はまべ ももか)    (茂原中3年)
  • 優秀賞(※ 発表順)
     「心の扉」           関谷 瑞紀 (せきや みずき)   (東中3年)
     「アルツハイマー」     橋本 夏佳 (はしもと なつか) (本納中3年)

僕と私のジャンピング大会

市内小学生(4~6年生)と育成者によるなわとび大会。スポーツ活動を通して、青少年の体力向上と精神力の強化を図るとともに、参加選手の親睦と健全育成の一助とするものです。

第24回大会(平30年11月23日開催)の結果は次のとおりです。

第1位 二宮小学校区青少年育成茂原市民会議

第2位 東部小学校区青少年育成茂原市民会議

第3位 萩原小学校区青少年育成茂原市民会議

第24回僕と私のジャンピング大会の様子

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 教育委員会教育部 生涯学習課

電話: 0475-20-1559 ファクス: 0475-20-1607

お問い合わせフォーム


青少年育成茂原市民会議への別ルート